セイジュウロウ様ツッコミ武芸帖

ようこそおいで下さいました。

ここはセイジュウロウさんの毎回のあれこれに対して愛を込めてツッコミを入れているページです。
久々の大物素材の登場にC・くじら、大喜びしております。

注 意

いわゆる801臭はするものの基本はバカネタですので、誰それとラブラブ〜な記述は多分あまりないと思います。
アニメ感想というには偏ってるし脱線も多いので、全然役に(何の?)立ちません。
下から上に新しくなっています。最新版は本家日記にてどうぞ。

一言などありましたら、メルフォまで(無記名可)。メルフォのレスはレスレス板にて

←クリックで本家に戻ります。武芸帖トップはこちらから
ジェネシスアンソロジー情報は同人誌のページへどうぞ。

ジェネシスは再放送が始まるので、またのんびり見ようかな、と思います。
やっぱりセイジュウロウさんは最初の方が圧倒的にバカめポイント高いし、楽しい。
日本刀を振り回して竹を斬ってた姿が忘れられません。ルージが成長したら見せ所がなくなってしまって気の毒でしたな…
それもネタだけど!
夜鷹の夢はジェネシスのテーマだったと思うので、フルコーラスの歌詞を見やすいところに置いておけばいいのにな、と思う事しきりです。
アニメで流れていない部分は湾岸戦争で敵地にミサイルをぶちこむ人の描写なので、そぐわないっちゃそぐわないけど。
シングルカットしなかった理由もそのへんにあるような気がしますが、ダイレクトに反戦の歌なので(そりゃもうジョン・レノンばりに)メイン視聴者の子供たちにも見せてみれば、心のどこかにひっかからないかな、と思います。
水野監督はジェネシスで初めて見た監督ですが、「描かない事柄」をあえて残すような演出を沢山してたので、結構好きです。
あーいう事があったんだろうな、とかこーいう事があったんだろな、とか沢山想像できる。
何より「ゾイドは兵器じゃない」と言っておきながら徹底的に兵器として描写したところが大変に好き。
首が飛んだのも血しぶきが毎回飛び散っていたのも、一部は反戦描写であったろうと思います。

ゾイドの本来のメインターゲットの子供たちに伝わるといいな。
ゾイドは厳しいマニアな人たちもいるし、正直色々な目にも会いましたが、子供向けの作品なんだから子供主体で見てやろうよーと思わずにはいられません。
わしは脇から茶々を入れる、ただの嬉しがりなファンなんだからさー。見逃して下されよ。

★☆★☆★☆★☆★☆

ゾイドのシールをゲットしたのですが、セイジュウロウさんの説明が
「無口だが、義理堅くて頼れる天才的なゾイド乗り。己を磨くために旅を続けていたが、ルージと出会い、ルージの剣の師匠となる」

って!!!最初と最後しか合ってないじゃん!!(笑)

頼れる?天才的?己を磨く旅?世捨て人で廃屋に引きこもってた人がえらい持ち上げようですな。

2006.3.26 ジェネシス(終)#50 再生

そして何度でも再生復活できる超強力な進化型ゾイドを巡り、新たなる熾烈な闘いが始まろうとしていた…!

というのは冗談で、この番組が「戦争の勝利」ではなく「戦争の終結」を描こうとしていたのはテーマ曲を見るまでもなく明らかでした。「戦争の終結」って、かの国が自分の国益の為に他国を攻撃する時にお題目のように言う台詞ですけどね。

ルージの子供離れした軍人思考やカリスマ性が勝利を導いたと思われがちですが、あれはルージじゃなくてもいずれ軍師が現れた筈。
でもムラサメライガーは唯一無二だったので、ルージとムラサメじゃなければ結局この戦争は終わらなかったと思う。
と思えば、とても上手にこのテーマを料理していたと思います。
うかつな作画やうかつなキャラやうかつな展開に心を奪われなければ、大変骨太の作品でした。
勿論萌えキャラは大事なエッセンス。
あれがなかったらダグラムになってしまいますがなー

戦争や軍を扱っていたのに、軍から離れた視点で描こうとした姿勢が見えて、もしかしなくても無印ゾイドよりテーマ性は好みかもしれません。
冒頭で書いたムラサメを巡って争いがある、という懸念はシンクロしないと操縦できないという設定でチャラにできるんですよね。
加古監督よりは水野監督の方が好きだなあ、私。

という事よりセイジュウロウさんですか。

もーっ!ジーンに「バカめ」って言われてるよ、この人!Σ( ̄□ ̄;)
前半でやたらに出番が多かったと思ったら、いの一番に動けなくなってしまいました。
ルージもガラガも動けたから、師匠は!?と思ってワクワクしてたのに、ミィを背負って戦況を見守っていた……orz
し、師匠〜〜〜〜〜
大陸一のゾイド乗り〜〜〜〜 _| ̄|○
前半でやたらに出番があったので、こりゃ死ぬんじゃないかと不安だったのは秘密です(笑)

今回は1年でポイントが溜まったので、出血サービスで90バカめ!ちゃんと役に立ったしな…

そうそう、やっぱり心中失敗して、おめおめと生きてたでしょ?あの人も。こ れ だ か ら …!

ああ、あとその後のエピローグがまったく描かれなかったのが大変良かったです。
5年後とか描いてしまえば、受け手の感動も誘えるし、名作っぽくなるけど、あえてそれを描かなかったのは良かったなあ。
いまここからが始まり。という終わり方にしたかったんだろうなー。
普通は安易にラストシーンに後日譚を持ってきたくなるものなのよ。
あのプツッとした終わり方だと、こちらがいくらでも想像を巡らせる事ができる。嬉しい。
ザイリンさんがルージと言葉を交わさず去って行ったのも格好良かった。
あれもこれもなかった、と方々で感想書かれちゃうかもしれないけど、敢えて描かない格好良さを私は買う。

で、セイジュウロウさんはソウルタイガーが動かなくなっちゃって、どうすんだろ。修理できないんだよ?
ああ、道場主か(笑)人と触れあう事も大切だからね。35歳からの第1歩。頑張れ師匠。
ジロの事は欠片も描かれなかったけど、きっと画面の外でいつも位牌に水をあげてたんだよ、T宮さん。

#49 決戦

「ラ・カンがいなくなってみんな不安なんです」などとルージも言ってましたが、
いたらいたで不安なんじゃないか
と思ったのは秘密です。きっと最後の働きぶりで結果オーライになってしまったんですね。
志半ばで倒れると英雄視されるという良い見本です。ってか生きてるんじゃない?やっぱー

ルージが軍を前に訓辞をたれてましたが、下手だなあ…そんなで大丈夫かなあ…という内容でしたね。
よりにもよって出陣直前に
「僕もこの闘いが終わったら故郷に帰ります。皆さんとも二度とあう事もないかもしれません」はないだろ!?
普通はそれじゃ士気はがた落ちだ。これがルージマジックというヤツか。
この子のカリスマ性は劉備玄徳クラスですよ。おしむらくは孔明がいないので、本人が孔明もやらにゃならん、という事か。

さて師匠。
前回ラ・カンが「決を採る」と言った時は無視を決め込んだくせに、ルージが何か言うと間髪を入れず「うむ」ですよ!
今回は「うむ」と「くっ」だけでしたが。
師匠、闘いの前に法界定印(ほっかいじょういん)でしたよ!うひひひ。
アレ、座禅の作法なんですが、座禅の時には目を閉じてはいけないんだよ師匠。警策で打たれるがいいよ。
この半ちくな和かぶれめ、などと嬉しく思ったりしています。最後なのに最後なのに…ツッコミどころが最後まで…!(笑)

ハックさんの「一人エレファンダー遊撃隊」に不覚にも涙しそうになってしまいました。
哀れなのに笑ってしまったこのおっさん、素顔は意外と良い男。

され、ラストでルージくん大ピンチ(師匠さっぱり役に立たず)
この危機を救うのはあの男しかいない!ってところで次週。
うわーきゃつめ、見所かっさらっていくつもりだな!そして尊敬と愛情を勝ち取るつもりだな!刮目して待て。

まちがいだらけの座禅マナー、渾身の一撃も尻尾で軽くひと払い。心の支えはガラガとダ・ジンに持ってかれ。
バカめ指数は65バカめ。頑張れー師匠、ラストのラストで男を上げろ!

2006.3.17 ジェネサントラ

が届いたので延々リピートしています。

セイジュウロウさんのテーマ(と勝手に思っていた)のタイトルが「沈着」だったのに、大笑いしました。
あのテーマ、沈着だったんだー!

結構ケルト風な楽曲が多いので、私的には大変好みです。
バグパイプ風アレンジも多いし。

それにしてもOPテーマの歌詞はやっぱり強烈な皮肉な気がします。いや、それが作品テーマなのか?
それにしちゃ、ルージ君は軍人思考なんだがな。
私は「正義」という言葉に非常に危険を感じるので、このテーマ曲は大変に好感が持てます。
米国を見るまでもなく正義なんてものは所詮暴力を正当化する言葉だってタイガーマスクも言ってるじゃないですか。
タイガーマスクは変なレスラーや変な技や言動に惑わされなければ、本体は非常にシビアで骨太な作品だと思うのだがなー

と、横道にそれました。
ところでジャケット。
TV画面のパッチワークなんですが、なんで
セイジュウロウさんがいないのー!
ラ・カンがいないのーーー!?酷いよ全く。
ガラガが3枚ゲオルグさんが2枚もあるのにぃ?マッチョ好きか?そうなのか?
36枚中(レミコトは無論別枠でたっぷり)、魂虎の肩先だけはちょこっとね…_| ̄|○
そうか、そんなに蚊帳の外か…見えるけど見えない人か…ちくしょう、ネタをくれたのか(泣)

DVD7巻のジャケットがセイジュウロウじゃなくてザイリンになっててもちっとも驚かないぞ。いや多分そうだ。
しまった全12巻。ディガルドの人たち五人。ぎ、ギリギリ…(^^;)

2006.3.12

どうにかこうにか、入稿致しました。
あと1日早く始めていれば、最後でこんなに焦らなくても…と思うけど、しょうがないやー。
くっ>韋駄天イベント(T-T)

今回の新刊はゾイドジェネシスアンソロジー。
新刊詳細はトップにあげてありますが、バカネタ中心です。
おっさんからゾイドからザイリンまで幅広く。女の子も含めてオールスター本となりました。
気にくわんと思った方も太平洋のように広い心で見逃してくださるとありがたいです。(汗)
厚い本になりましたので、価格と送料が若干高めです。すいません…

入稿して倒れて起きたら夜が更けていたよ…なのでのろのろとジェネ鑑賞。

★☆★☆★☆★☆★☆

ジェネシス #48 髪の雷

師匠が、師匠が、葉っぱ以外を斬ったーー!(まずそこですか)
いやロウソクも切ってたけどさ、いきなりすっげえ厚い鉄の扉を斬りましたよ!明石先輩じゃあるまいし。
厚さ15センチはあろうかという鉄の扉をね。シャキーンと!
でも斬っただけじゃ厚みでひっかかって物理的に倒れないだろ、とかは言わないお約束か。
そんでもって刃こぼれしたのか、刀のお手入れしてたよ!爆笑したよ!ツッコミどころありがとう!

「この際打倒ジーンを挙げてディガルドと手を組む」というルージの提案、多数決で採決を取ることに。
最後まで反対だったガラガが挙手しなかったので、みんなが心配そうに見守ってましたけど、師匠も挙手してなかったよね…
なんか皆さん
キレーにスルーしてたんですけど。あの人、勘定に入れてもらえてないの?Σ( ̄□ ̄;)
ルージに無条件降伏してるからなの?みんなの中で微妙な立場??どうなの、T宮さん(笑)

でも今回、なんといっても美味しかったのはザイリンさんですね。
あーザイリンさんが五臓六腑に染みわたる。ほんと、好きなんだな、ルージの事。モーション(死語)かけまくり。
仲直りできて良かったね、良かったね!(T-T)
大陸一のゾイド乗りとディガルド一のゾイド乗り。何度やっても軍配はディガルド一のゾイド乗りにあがるなあ…(笑)
お師匠もすっかり脂っ気が抜けて、ルージを巡ってバカをやらないので、老けた気がするぞ。

とはいえ、今回はスルーされっぷりも良かったし、75バカめ!

あ、ラ・カン様!?   いや、生きてるんじゃね?あれ。
いままで
まったく役に立たなかったのに、急に活躍するんだもんなー。
なんにせよ、ゲオルグとラブラブ心中で良かったね。(ヲイ)

2006.2.5 ジェネシス #47 決別

おおわぁああぁ ゲオルグさんゲオルグさんっっ!!Σ( ̄□ ̄;)

こんなところでお目にかかろうとは…!
素敵な隠し球を持ってきてくれました。ポリゴンで違和感を演出とか、芸が細かい。

今回はツッコミどころというより、素直に大変面白かったです。伏線回収しまくり。
こちらが伏線と思ってなかった事も伏線だったし!ゲオさんとかさ。

主人公のザイリン中将も美味しいところをかっさらって行きました。
ルージくんとハモって寝返っちゃったよ!!ええ人やんか!軍事裁判の時は情状酌量してもらいなよ。

ゼ・ルフトの町長さんとかルネとかも土偶になってたら、すごい演出だと思ったんだけど。(だってゾイド乗り狩りしてたから〜)
無事な姿でビラを拾ってましたね、ちっ

セイジュウロウさんの「大バカモノがっ」も燃えでした。それだけだったけど。
きっと彼の中で人の基準は

バカめ(好き)
大バカ(嫌い)
無視(眼中にない)

の3つだけですよ。瞑想と称して頭の中が常に空っぽっぽいしー
ああ、ジロくんも100回くらい「バカめ」って言われたんだろうなあ…

ところで私はプロメさんの偉そうで居丈高でうっかり軟弱なところが結構クルんですけど。ダメなメーテルみたい。
今後を考えるとミィ様やコトナさんより色々エロっぽいと思われます。女の視点だけどね。
変な服も含めて好き〜〜〜(-_-;)

ネタのために見直していて気が付いた。
冒頭で身体が治って帰ってくるセイジュウロウさん、
日本刀背負ってますよ!?

先週「ソラシティに武器の持ち込みは許されません」とか言ってコト姉が色々エロエロ武器を没収されてたじゃん。
セイジュウロウさんが背負ってるアレは武器とは認定されてないのね。

きっとシャキーン!と音が出る棒なんだよ(笑)
人とか殴るとベキョって折れるけど、葉っぱくらいなら切れるらしいぞ。

悔しかったら植物以外も斬ってみなはれ。

追記;
ハンニチモクサさんところのジェネ日記。
「もう痛くないヴォルケーノ」にバカ受け。素敵なキャッチコピーだ!!

2006.2.26 #46 瓦解

祝・セイジュウロウさん快癒!(笑)

すっかりすっきり笑顔で「もう大丈夫だ」ですって!?
他に言うことあるんじゃないの?何その悪びれない態度。
つまりアレだな。

ルージがすっかり成長して、ちっともかまってくれなくなったからゲホゲホしてても心配してもらえないしー
…という事で足手まといになる病は治しておけ!という深い洞察ですね(ツッコミ無用)

どころかさ、ルージったら。
「ロンは騒乱罪の疑惑がかけられている(から一緒に帰れない)んだよ」
「そうですか」

…そうですか!?一言の弁護もなし?じゃあ仕方ないねってその顔は何!?
何か…何か言ってあげようよ(^^;)一応仲間だったんだし。捕まって裁判にかけられちゃうかもなんだよ?
師匠のお見舞いにも行ってなかった様子だし。

この徹頭徹尾、戦略の為に頭脳使ってしまうような子に将来教職は向いてないんじゃなかろうか。
素直な良い子なんだけど、人が死ぬってどういう事かという想像力が致命的に欠けてますな。
いや今の子がどうだとか、そーいう次元じゃなくて。
「あちらを助けたらこちらが死ぬ」という非常にありがちな選択肢が出てきた場合、迷わず助ける価値のある方を選びそう。
苦渋の末に「両方助ける!」という主人公の王道を行かない気がするんですよー

こーいう(人情に流されず物事を客観的に判断する)資質は企業トップに向いてるが教師には向いてないと思うわけ。
起業しようよ、ルージ(笑)

話が横道にそれました。

今回美味しかったのはザイリンさんで、この人「フェルミに私がいる事を知らせなければ!」と思ったんですよね。
知らせてどうするつもりだったんだろう。
「ここにいるから攻撃しないで」かなあ(^^;)この人の方がよっぽど人情派だよね。
おまけにすんげー高さから落ちてるんですが!飛んでるの?飛べるの?ヴォルケーノ…
実は回りがソラノヒトだらけなのに気が付かなかったのは頭の中がルージくんでいっぱいだったからに違いありません。
いや
いつものうっかりか。
精気吸われてても気が付かないうっかりぶりだし。

一方コモリガエルなギルドラゴン。背中に子供達を乗せて45度傾斜でソラシティ脱出。
ソラシティでゾイドをどうやって活躍させるんだろう、と疑問でしたがこーいう手があったのか。

「(ギルドラゴンの背中に貼り付いていても)落ちはしない」という台詞を師匠が言ってましたが
「そりゃそーだ、アンタはルージに堕ちたから他に落ちる事はないよなー」などと突っ込んでみました。
本日のバカめ指数は、悪びれない指数高めで
85バカめ

色々盛りだくさんで怒濤のラストになだれ込む様子。すげぇ楽しみに見ようと思います。

ところで「非常事態により解放する」ってロンの手錠を解除した声がセイジュウロウさんでしたね。
ほんと色んなところでバイトしてるなあ、お師匠(笑)

2006.2.19 ジェネシス #45 遺産

大爆笑セイジュウロウさん、ハダカ覆面祭りー!!あ、新手の技か!?

実は今回師匠は台詞がなくてツダケンさんもクレジットされてなかったのですが、見所がいっぱいでしたよ!(あの程度でも!)

うーんと、ロンが遂にルージに堕ちたとか、ルージにお手当されてるのに気絶してて知らない師匠とか。(そこですか)
ルージくん、ザイリンさんにもお手当しなくちゃ!というそぶりだったのに、頭に包帯ペロッと1周巻いただけでしたよ!
アレはナニ?
1)
お師匠さんを殺そうとしたから手当をするフリだけ。
2)急に起きあがって『ルージくん!』と迫って来たら怖いので、早々に切り上げた。
3)単なるうかつな作画。
4)師匠に巻きすぎて包帯が足りなくなった。

「ついでに」治されちゃった師匠の病気。し、しどいわ(笑)
やっぱ結核かなあ。抗生物質がソラにはあったって事ですかね?でも3日で治るとか言ってたぞ。
劇薬じゃないのか?副作用は大丈夫か?
ソラノヒトみたいになって退院してきたらどうしよう。(楽しそう)

ところでここの未来都市のデザインって、ものすごく鉄腕アトム世代なんですけど。今時誰も描かないようなレトロ感満載。
ソラノヒトからしてスターシアみたいだもんな(苦笑)
大体さ、「争いの元になるようなものは全て御法度」とか言って武器否定してますが、欺瞞の匂いがプンプンです。
いや勿論そう狙って作ってるのですが。(よね…?そうよね?(x_x;))
「欲しけりゃ取りに来い」って言ったくせに「まさか取りに来るとは思わなかった」とかさあ。
最終回でギルドラゴンに滅ぼされるというオチがあるんじゃないでしょか。
「我々は良き隣人になれるかな」とか言ってるので、そんな気がします。

ところで私ったら昨日タツコさんに言われるまで現在のソウタが本来の姿って気が付きませんでしたよ。
あれは記憶がなくなって一時的に子供になってるだけで、いつ本性が出るんだろうって思っていました。
そ、そうか、あっちが本当の姿だったのか!(汗)

さて今回の師匠は色々美味しかったので、75バカめ!ツッコミどころありがとう。

2006.2.12 ジェネシス #44 離陸

ザイリン、これ以上お師匠さんをいじめるな!

今回のみどころはコレでしょうか(大間違い)
お師匠と闘うザイリン、「アンタは頭打ちでレベルアップしないから闘ってもつまんない、じゃあさよなら」
ととどめを刺そうとしたところにルージが飛び込んできて、上の台詞を言うわけですよ。
あ、ちょっと違う?細かいところは気にすんな!

なにしろ誰が呼んだか「最強のゾイド乗り」のくせに、ザイリンさんに一撃でやられそうでしたよ。
ってか、勝つ気満々だったよザイリンさん。スペックの差なのか?しょうがないのか?
いいところ全部取られて、顔だけ良さげに描いてもらってがっくり。ま、いいか、これがお師匠さんだし。

ところでザイリンはルージに会えて世界一嬉しそうでしたけど、その後ゾイドの不調で制御不能に。
そのままギルドラゴンの翼に放置、な気がするんですけど、合ってる?
あの高さから落ちたら死んじゃうよー

ギルドラゴン発進シーンはやっぱりヤマトな気がします。内装とかさ(笑)
もっと岩盤の中からどどどどって発進するかと思ってたよ。
頭部だけ見るとリュウグウノツカイなんだよなー、ギルドラゴン。結構好みなフォルムです。

今回はお師匠の台詞はいくつだったんだろう。
「(鼻からため息)」「…っ(息を飲んだ)」「…っ(気合いを入れた)」こんなの入れたら4つ(笑)
ツダケンの存在意義は…あるかな、あるな(笑)滅多にないもん、こーいうキャラ。他をアテてるので発声回数はあると思うけど。

さて噂のED。もーすっかり慣れてしまって笑ってるうちに終わってしまいましたよ。
誰と誰が手を繋いでるのかがポイントですが、私はザイリンがボラーと手を繋いでるのがポイントでした(笑)んまあ。
おばあ(ダンブル)とおじい(ダ・ジン)のフルムーンペアも捨てがたい。
以前にガボちゃんを「お前」呼ばわりしていたティゼ様、やっぱりデキてたのか?(荒法師に謝れー)
どうでもいいけど師匠の作画が滅茶苦茶適当で良いですね。適当風なラフデッサンじゃなくて、ホントに適当。素敵。

あ、今週のバカめ指数…うーん。40バカめかな。あんまり意味なくなってきたね。ツッコミどころがないんだもん(T-T)

2006.2.5 ゾイド#43 鍵

わ〜〜〜作画がまたほころびてるよー!
なにか手の施しようがないほど、愉快な感じに。ルージがネウロの所の弥子ちゃんみたいだ!(笑)
ガラガが一気に20歳くらい老け込んだよ!日本人の作画じゃ、ああは描けないぞー

さて会議にも出ていない師匠。今回台詞が2つもありませんでした。
画面に出てるだけありがたいと思えと言う事か。
冒頭に「ディガルドだーっ!」と叫んでたのが中の人だったので、あれもカウントだったのでしょうか、うーむ。

ところでリーオの武器が欲しきゃあ試練を越えて取りに来いって、あんたはスターシアさんかい!
だって鍵となる戦艦ゾイドは地中に埋まってるしさー
風呂敷畳み始めるには、ちょっと時間が足りないような気がするのですが、とにかく駆け足で全部畳む気満々ですよ。
偉いよ、その意気やよしだよ。童子もマカモーも全部投げちゃった某番組に見せつけてやれ。

ところでセイジュウロウさんのバカめ、とフェルミさんのお風呂は定番ギャグとして使われてるのでしょうかね?
フェルミのお風呂はしずかちゃんだと思ってましたが、効果をわかってやってるので
かげろうお銀ですな!
対おじさま兵器だったりするわけだし。
セイジュウロウさんは装束がかげろうお銀。すげぇやお銀、大人気(笑)
おお、助さん(ロン)格さん(ガラガ)うっかり八兵衛(…)まで揃ってるよー!暗器の遣い手ヤシチと丸焼き飛猿で完璧じゃん。

…あ、ディガルドにもうっかり八兵衛発見(笑)

今回黒虎のティゼ様はお留守番です。守りの要として活躍してくれるのでしょうか。
傍らにがっつりちゃっかり寄り添ってたア・ランと楽しいお留守番だな。

今回のバカめ指数はノーカウントかなあ…だってツッコミどころないしー。
出番なしというより画面に入ってたっちゅうだけって結構ツッコミつらいね(^^;)

2005.01.29 ゾイドジェネシス#42 密会

ゾイドの居眠り運転、という珍しい光景が見られました。だ、蛇行してるよ(^^;)

開始7分でセイジュウロウさんが台詞を3つ喋ってしまったので、この後どうすんだー、といらん気を使ったわ…。

今回は台詞は多いし、しょっぱなからオイシイシチュだったし、これで顔の修正が入ってりゃ完璧だったよ。
ってなんでソウタにばっかり修正入るの!?ソウタが好きなのか?好きなんだな。
ではセイジュウロウさんの原画修正はソウタにやってもらおう。頼むぜソウタ!誰よりうまいしな!

ダ・ジン殿のオバサン小姑ぶりが泣かせる。この人はキャラにブレがまったくない。
描きやすいキャラなのかもしれません。爺のくせに美少女キャラみたいにツンツンハネた前髪がラブリー。

セイジュウロウさんは普段は昼行灯だと思うのですが、ことルージに関しては反応が早い早い。
ちゃんとオイシイポジションで抱きとめましたよ!
ロンのミエミエの策略にはまんまとハマってたくせに(笑)
前回のルージの過労っぷりは今回の布石だったわけですね。

フラフラになって大ピンチのルージ、気を失ったままメガラプトルの餌食に!
「いやピッコロさんじゃないから来ないよな」と思いながら見ていたのですが、
来たよ!(@△@;

ピッコロさんはよく悟飯を抱いてヒラヒラ空中を飛んでましたが、ソウルタイガーがムラサメ背負ってるよ!(@△@;
ぎゃー、なんてビジュアルだよ。ごっつあん。
ピッコロさんの場合は、この後必ずやられて悟飯のパワーアップの生け贄となるのだけど、セイジュウロウさんは八面六臂の大活躍でやられもせず。

うわーすげぇ、役に立ってるー!弟子の事心配顔で見てるー!バカめって言わないー!

…………もしかして偽物ですか!?

今回は役に立ちまくりでバカめと言えないくらい。でもまあ愛を込めて80バカめ。 

それよりなにより、つける薬のないヘタレのくせにソウタにおねだりして似顔絵描いてもらってた、そこの元藩主。
あんたに100バカめ進呈。バカ殿ぶりにターボかかってます。素敵〜〜vv

あ、あととても惑星Ziとは思えない高田馬場あたりのアパートにありそうなフェルミの浴室にも口あんぐり。
誰ですかあの美術設定したの。

2005.1.22 ジェネシス#41 政変

ジーン親子契約!
ゾイド道場を開いてたセイジュウロウ!
ルージがハァハァ息切れすると一緒にハァハァ息切れしてるムラサメライガー!
目上に向かって「ご苦労様」というダ・ジン!
お見舞いに来てもらって一発元気になってた師匠!
王位継承服がヤマトの乗組員みたい(↓マーク)だったジーン武帝(以上ツッコミ所)

いや、やっぱり当サイトとしては「弟子は取らん」どころか人と話すのもイヤそうなセイジュウロウがどうやってゾイド道場を開いてたのかが興味津々です。
ルージ以外の人があの沈黙をどう理解するのかも気になります。口を開けば「バカめ」しか言わないんだよ!?
門下生がみんな「バカめ」「バカめ」と言うようになってたりしたらすごく愉快なんだけどな。今年度流行語大賞。
今回の「バカめ」は心配と寂しさから出ましたね。
成長したルージはもう手の届かない存在、どころか
自分の存在さえ危ういもんなー
あ、もう一人存在が危うい人がいますよ!貴殿はミィ様に藩主を譲って旅に出た方がええんでないかい?

それにしても、ここの人たちときたら。
ゾイド同士は無線連絡できるのだから(モニター画像つき)、その技術を応用して通信技術を研究しようとは思わないのだろうか。
ルージからお手紙来てたよ。ゾイド飛脚かい!?

今週は結構オイシイネタをくれたので(あの程度で・笑)75バカめ!

追記;ミィ様の頭の葉っぱ。あれってゴスロリのヘッドドレスをアレンジしようとして、ああなったんだよねえ…?
   彼女の服はゴスロリを意識してるくさいしさ。

2004.1.15 ジェネシス#40 バイオ粒子砲

物語描写の「過不足」の偏りが激しいジェネですが、今回は伏線をきっちり生かしていました。

ア・ランとア・カンが兄妹だったなんて、誰が想像したろうか。(すまん、私は気が付きませんでした。)
無敵団がここに至ってオイシイ役所をもらえるなんて、想像してなかった。そうか、あの裏性格設定はここで生きたのか!
料理の上手い裏ミィ様も良かったけど、
「無口で必要な事は喋らないくせに、余計な事は言う」セイジュウロウさんと
「饒舌で話出すと止まらないけど必要な事は言わない」サイコさんの表裏合わせ技は絶品だ!すげぇ!
(どっちも役立たず)

でもお弁当のごまふり飯のつけあわせが「ハムサンド」だったのはちょっと絶句。や、やだなあ…(笑)
一行の食事シーンが各キャラに合わせたメニューになってたのも芸が細かくて笑いました。
セイジュウロウさんだけ、焼き魚。これが「もりそば」だったら、更にらしかったねぇ。

今回は予告でセイジュウロウさんにヤバイフラグが立ってたので、ドキドキでした。
“死んじゃったらどうしよう”と“
予告のアレだけしか出番がなかったらどうしよう”の2つ(笑)
結果的には「バカめ発言」をミィ様に取られるとかオイシイところももらえて、死なずにすんで万々歳ですよ。めきょめきょ作画だって大歓迎だい。

捕虜になったボラー先生の扱いが良すぎなのが妙な気がします。多分個室住まいでバラまで生けてもらってますぞ!
奪還され返した時の温情作戦か!?(実際の戦争ではあることだし)
そしてマヌケ極まりないザイリンの戦闘服が更に大変な事にぃ!>長谷川町子がジェイソンを描いたら、きっとあんなだ。
デザイナーさん勇者だな。あの仮面のままフラフラと徒歩でトラフを攻めたら、敵も思わず戦意喪失して勝てたかも。

というわけで、硬軟織り交ぜて非常に良いお話になっていたと思います。(まとめるなよ…)
本日のバカめ指数は男前度上がって
70バカめ!
彼がデザインしたという旗のカラリングは多分ロンが言った思いがこめられていたと思うけど、よくぞ真ん中に刀とか竹とか月とか入れなかったよ、偉い偉い。
画面上に出てないところでやりとりがあった、という話はとても嬉しいです。
だって後はこっちで補完して良いわけだから。
事実があって、詳細は不明。同人野郎にとってこんなオイシイ餌はありませんよ。

ところで、プリンスの「勝利よりも友の身体が心配だ」と「きみだけが頼りだ」は、ほ、本気じゃないよね…
何度もだまされてるので、思わず「んな顔してるけど本気発言じゃないのか!?」などと疑ってしまいます。
後になって「ええー!?あの時の台詞、マジだったのぉ!?」となりませんように。
でも少なくともザイリンはマジに受け取ったくさい。ジェネシス見てると猜疑心の塊になってくるよ。

2006.1.9 ジェネシス#39 入城

ボラー先生が死んじゃう!とおののいていたので、生きてて良かったです。ハダカ祭りの餌食はボラー先生。
半裸のボラー先生をお手当できて、心の底からミィ様が羨ましい。いやいや。
捕虜になっちゃったので、フェルミとの愛憎漫才が見られないのが寂しい…
「風呂にでも入ってろ」は結構痛快な台詞だと思うのだがなあ。

一方ティゼ様ったらガボちゃんを「お前」呼ばわり。ちゃっかり親しくなったのか?え?堅物風な顔してやるな!

そのガボちゃんの秘策というのが、沼地に大量にバーストを打ち込んで、水分を蒸発させて渡ろうというモノ。
「水蒸気が煙幕になって、めくらましになりますよね!」とか言ってますけど〜〜
そんな沼地を干上がらせるほどの大量の火薬がボカスカ爆発したらイヤでも目につきますがな!
バーストのあの音と閃光と煙、スルーですか?トラフの皆さん。  …スルーですか…ディガー!

近場まで接近したところで異変に気が付いたトラフの面々、バイオメガラプトルで出撃。
「ここはオレのセイジュウロウさんが引き受けます!」…って言った?ルージ!?Σ( ̄□ ̄;)
びっくりするので、紛らわしい発音しないように。
セイジュウロウさんも驚きのあまり台詞が3つもあったよ。
「うん」と「右だ!」と「む」だったけどな。

後半、ロンはあいのりボート作戦でルージをまんまとデートに連れ出した。
そしてロンの正体がいよいよ明らかに!…ってロンがソラノヒトだってのはあのヘンテ(略)な装束で判りそうなもんだ。
だって上司のソラノヒト、やっぱりどう見てもダs(略)

いよいよ本格復帰したザイリンさんと、ジーン王子。…普通の会話をしてるのに、部屋が広すぎて間が15mくらい離れていましたな。バス2台分くらいは離れていそう。
声が通るのか?耳がいいのか?もうちょっと近くで話せば良いのにねえ(笑)

ゾイドの破壊シーンが必要以上に過激な気がしてなりません。なんであんなに血しぶきあげて首飛ぶの…。
伊勢エビのテルミドール(まっぷたつ)くらいにしておけばいいのにー。
だって動物型だよ?アレ、米国で放送して大丈夫なのかなあ?

というわけで、今回もきっちりシャキーン!と共に画面に入ってくるセイジュウロウさん、バカめ指数は65!
予告の微妙な顔に+10つけたい所だ。

追記:
ラ・カン様とボラー先生がカブるという評をあちこちでみかけますが「えー全然違うじゃーん」とつるさんと意気投合したいところ。
だってカン様はダメっこ、ボラー先生はドジっこだよ。
カン様は人に恵まれ運に恵まれず、ボラー先生は職に恵まれ人に恵まれてない。これからどうなるか判らないけど。
え?どっちも恵まれてるのってゲオルグさん!?あ、あの人容姿に恵まれてなかったからさー

2005.12.25 ジェネシス#38 突撃

おじさまったら、ルージに頼りすぎよーっ

敵飛行ゾイドを叩く為に、味方基地ズーリをわざと攻撃させ、燃料切れになったところを狙おう、というルージ。

うお!齢13にして、この冷徹さ加減。顔はかわいいが、アカギ13歳と同じだなあ(笑)
「言うのやめようかと」って逡巡したってダメだね、思いついちゃった時点で軍人思考。
さしもの極右ダ・ジン様もびっくり。

このダ・ジン様、ダメダメな殿に負けず劣らず頑固一徹で良い味出しまくりですよ。
敵機の爆撃のただ中、屋根に登って「来るなら来い!」とか叫んでます。
若い頃はさぞかしブイブイ言わせてたんだろうなあ…って、こんな一徹爺を参謀にしてたらイカンのじゃないか?
いわゆる指揮官の下で進軍ラッパを吹き続けるタイプなので、幹部としてはちと不安。
上に立つ人が徹底的に無能か徹底的に冷徹だと、うまく機能すると思うのだけど、この場合は間違いなく前者ですな(苦笑)

ロンの悪魔ぶりがいよいよ煌めいてきました。
でも猫車を押して爆弾を運んでるパンダのビジュアルはマヌケの極みで、おまけにプリティです(笑)
ちょっとガラガ、荷物は運んでやればいいじゃんよ!せめて手伝うとかさあ…

セイジュウロウさんは、今回もきっぱり台詞2つ。もう、命惜しんで2つ以上は喋らないんじゃないの?
しかも今や必ず「シャキーン!」と一緒に出てきます。予告の「バカめ」にまでシャキーン!
無言で微笑んでるシーンにシャキーン!が出たらどうしようかとワクワクしてしまいました。
援軍に来た人が手伝いを渋ったらのこぎり運んで来て、「やれ(シャキーン!)」ってすごんでたのがおかしかったけど。
今やルージの用心棒に成り下がった感がなきにしもあらず。まあ、いいか。
今回は虎の戦闘シーンが問題になるんじゃないかと思うくらい残虐でした。首飛ぶ、肉飛ぶ、血しぶきあがりまくり。
「このシーンはCG合成で、ゾイドにはいかなる苦痛も与えられていません」というテロップが必要なくらいだ。

今週のバカめ指数は控えめに45バカめ!

次週、ボラー先生がっっっ!Σ( ̄□ ̄;)いやーっ 
怨み重なるフェルミを見殺しにするんじゃなかったのー??

2005.12.18 ジェネシス #37 襲来

うわーい。作画が「ほころび」まくり。
先週のタイトルの使い処はここか?
ハダカ祭りのソウタだけ修正入ってて、あとはもう、RVレベル。
どうして肯いただけで頭の大きさが急に変わったりするんだ!
ダ・ジン様が狛犬みたいな顔で喋ってるよ!うひゃひゃひゃ。
久々だなあ、作画見て心から笑うのって。

もっとすごいのはセイジュウロウさん。いるのにいないよ。
画面に入ってる事もあるから、いるはずなのにEDにクレジットさえないよ!(笑)
セイユウさんは呼んでいなくても、書いてくれても良いのにさあ…現場にはいるんだから(T-T)
すごい扱いだなあ。ダンブルおばあやカボちゃんいるのによ!?
何故かシリアス展開だったのに、作画があまりにも愉快で笑ってるうちに終わってしまった感あり。

バカめ指数は高めだな。いるのに出してもらえないお師匠、70バカめ。

ジェネシス #36 ほころび

ここって、ゾイド同士は無線連絡できるのに、砦には連絡できないんですね。
ゾイドが補助なしじゃ登れない崖の上に城がある、という設定は美味しい。
鍵を握るのは飛行ゾイドなんだから、もっと注目されてもいいのに。あの世界ならものすごく価値がありそうなんだけどなー

ダ・ジンさまの裏切りは、やむにやまれぬ中間管理職の板挟みが理由。
というか、ダ・ジンに後をまかせてケツまくって逃げたツケが来たようなもんだ。
(という事がラ・カン様には判ってるから強く言えないのも美味しい)
人望はあるが、ちょっとあぶなっかしい藩主を支える忠君と熱血(ティゼ様は熱血と見た)部下ってすごい布石だと思うのだがな。
きっとあのあぶなっかしさが「殿を支えなければ!」と思わせてしまうのだろう。

最近じゃ、うかつぶりも下から数えた方が早い順位にいるみたいだし、見せ場はミィ様が持って行ってしまった。

ああ、今回もきっかり2つしか台詞がありませんでしたね。縛りでもあるのか?師匠。2つ以上は体力が持たないとか。
とにかく今までで一番優しげな「バカめ」でした。ガラガに言ってばっかりだよね。

というわけで、今回のバカめ指数は控えめに40バカめ。

2005.12.04 #35 奇襲

タイトル的には「強襲」「奇襲」と続くのは、ちっと頂けない気がするけど、お話は面白かったです。

小編成部隊でディガルドの首都ディグを攻める、という奇襲作戦を13歳の少年が思いつきましたぞ。
軍神じゃー
と、誰もが認めているはずが、殿一番なダ・ジン殿、やきもち離反決定。だめじゃーん!(笑)

今回は全員に見せ所が揃っていた感じ。この人数で見せ場作るの大変なのに。
ピックフォーク対決のガラガvsジーンも今回は水入り。ソラノヒト、どうもダサ(回線切断)
良いところはティ・ゼ様が全部持って行ってしまいました。もんのすっげえかっこいいのに!
撤退時はコトナさんにプランプランと運ばれていって
台無し感
ジャークが運ぶのは立派な戦略なんだろうけど、ビジュアル的には情けなさ指数マックスだと思うのだけどな。
あー、あと奇襲は夜が明ける前にしなはれ。朝日の中でやっちゃあ、バレるの早いじゃん。

フェルミさんが毎度風呂に入ってるのでしずかちゃんネタでツッコもうと思ってたら、Kノンさまに先を越されてしまった!(笑)
あの人アレだよ、ボラー先生に裏切られて死ぬね。予想。

セイジュウロウさん、例によって2つしか台詞がないので、中の人がディガルド軍でバイトしてましたな。
斥候兵とかフェルミの部下とか。ディガー!とか言っちゃって、まあ裏切り者(笑)
この方、村人とか味方兵士とか、もはや出稼ぎ専門ですよ。

さて、今回は本編BパートとEDが切り離されていました。
ロン先生の後に予告が来たり、何か試行錯誤もしている様子。
ロン先生のやられ絶叫もヒートアップして、最後にゃどんな叫びを聞かせてくれるやら、ワクワクです。

あ、今回はセイジュウロウさん、ツッコミどころが少なかったので、50バカめ
ガラガがちょっとルージに言い返したら、物陰から威嚇しに出てきたくらいかなー

2005.12.02 35歳〜〜〜

T宮さまからのタレコミで、セイジュウロウの公式年齢が35歳と判明しました!

うお!35歳!私としては願ったり叶ったりな年齢ですが、35歳であの甘えたさんぶり!35歳であのうかつっぷり!
35歳でマンダムポーズ!35歳で竹斬りまくり!35歳でシャキーン!
見た目は○○!中身は子供!

いやー、なんだか思いっきり美味しいネタを頂きましたって感じ。
ルージと故郷に戻ったらアレだな、お父さんと対面してタメ年だったりするんだな。
ちなみにラ・カン様は50歳。ダ・ジン殿とティ・ゼ様はいくつなんだろう…ティゼも35歳がいいなあ。

セイジュウロウさんのお見合い釣り書き。
 35歳 未婚 カグラック出身 資格:ゾイド操縦 特技:ゾイド大会で10年連続優勝 趣味:ゾイドでドライブ、雑草の伐採
 自分は万事控えめな方なので、明るく健康的な人と穏やかな家庭を築いていけたらと思います。
(修行とか鍛錬とか病気とか世捨て人だったとか結婚にマイナスイメージな事は書かない)

ガンバレ!病は気からの35歳!
お見合い失敗率は高そうだが、なんだか幸せになれそうじゃん?

「俺は長生きするそうだ…信じるか」と言うシーンをリピートしていて、コトナがツッコミ空手チョップを頭にたたき込まなかったのが不思議です。コトナさん、懐が広いぜ…

そういえば、以前に(8/8の日記参照)セイジュウロウ本のネームのファイル名を寝ぼけながら「35歳の今が好き」とつけてた事を思い出しました。

これの事だったのかーーー!!Σ( ̄□ ̄;)

2005.11.28 黒い虎

別の企画に使おうと思っていたティゼ様。
この調子じゃ(コミケ修羅場で)仕上がりは来年になりそうなので、先出し(根性なし)
なんかこう、受けでも攻めでもどんと来い!な良いオヤジですよ。
でももしかしたら、ヒゲ面なだけで案外若いかも(-_-;)セイジュウロウとタメ年くらいが希望です。
セイジュウロウさんは30代前半が希望…頭の緩い30代…す、スイマセン(非難囂々)

新EDが顰蹙を買ってるとか、萌えアニメ化などと言われていますが、どうなんでしょう。

時間帯の悪さも手伝って手応えさっぱりな番組に、突如としてコトナ人気が出て、スポンサー側は少しでも利益あげなきゃいけないから、監督に路線変更を申請したのではないだろうか…
ゾイド売れないなら、キャラを売ろうという。
でも水野さんは、今までの制作から見ると、やっぱり当初の少年の成長物語をやりたいみたいだし。
キャラ絵が、なまじかわいかったのが災いというか恵みというか。

彼の苦心の打開策(妥協策)があのEDなのではないか、という気がしてなりません。(全然外れだったら笑うように)
本編は路線をあんまり変えたくないから、一番影響の少ないEDを萌え仕様にして、これの商業路線はご自由に、という結果が小プロの人気投票だったり、DVDだったり萌え枕だったりするのでは。

スポンサーは金が入ってナンボだから、少しでも売れそうな所をフューチャリングするのは当然で、監督は板挟みだったんじゃないかなあ…
だって、萌えアニメ化と言う割には、やっぱり話はオヤジくさいし少年マンガくさいし。
娘さんが出ない回は徹底的に出さないし。
萌えギャル出せ、と言われてガボちゃん出したけど、声は低いし名前はガボールだし、コテコテの路線からズレてる。
あれは監督の最後の抵抗なのではないか、という気がしてなりません。

折り合いつけながら頑張ってる水野監督を応援したい私です。
こーいう時、加古さんは上手に折り合いつけるんだろうなあ…。

新EDは電光石火でCDが出たのに、DVDは出ないし、BGMのサントラは出ないし、優先順位には不満はあるけどね…。
でもきっと、コトナとミィで稼いだ分で、後で色々出してくれるよ。師匠フィギュアとか殿フィギュアとか(笑)

むさいおっさんが大量に出てきて良い所をさらっていくアニメって、今どき貴重なんじゃよ。
というか、あのEDもすっかり馴染んでしまって、楽しく見てたりしてます。

2005.11.27 #34 強襲

お師匠はニカウさんの如く視力がよさげです。両目7.0か!?それともルージの匂いか?
遙か彼方、双眼鏡を使っても見えないほど遠くにいるルージ一行を見つけました。

でもすぐ近くでこっそりのぞき見していたディガルド軍には気付きませんでした。ま、いつもの事だね。

というわけで、師匠が久方ぶりに復活し、あっちもこっちも美味そうなおじさま大量投入。
ティ・ゼ様素敵すぎ!ダ・ジン様も素敵〜ラ・カン様は言うまでもなく!
おかげでキャラ増えすぎで個々のキャラに焦点合わせる間なんか、ありゃしません。

決戦前夜、ガラガは描写がなかったし(ルージにロンを取られてしまった)戦闘シーンも割愛が多かった。
おもちゃ売らねばならんからかなー(すでに売れ筋下降線なゾイドは出てこないのは)
話の描写や演出は好きなので、私はあれで十分ですがね。

セイジュウロウさんは、何も言わず画面の隅っこで立ってたり、時々おかしな事を口走るのがオイシイので、今回は実に良いポジションでした。ルージとの会話なんて全然なかったし!寂しいな、師匠…(萌)
予告の切られっぷりも最高だよ。
>画面端で映らなかった

ソウタに屈辱的な目に合わされてるボラー先生も美味しい。
ボロ負けソウタにザマミロって感じでとっとと撤退を決めてたけど、あれだけの装備で砦攻めして失敗だよ?
処分ものじゃないのかー。全部ソウタに罪をおっかぶせるのは不可能だよ?大丈夫?(武国もたいがいノンキだからな)

今回はちゃっかり生き残り宣言、「病は気から」と言い出したセイジュウロウ、バカめ指数は60ポイント!
というか開いた口ふさがらん指数が60ポイントかな。
治療じゃなくてに気力で元気になったんだな?死ぬ気がしてただけなんだな?

長生きしてくれ!

2005.11.20 #33 予兆

ラ・カンさま バイオラプターで丸焼き。

その上ウルフは、はるか上空からドンガンぶつかりながら落下。
中でミンチになってるのかと思ったらぴんぴんしてた。うぉ、
頑丈な殿様ー!!(@△@;

ところでバンブリアンのスペアがあったからってヘラヘラ笑ってるロンは、どうもその、腑に落ちない。
服も直ってたけど、ゾイドは洋服じゃないんだからさあ。
個々の機体に対する愛着ってのはあるんじゃない?
やはりアイツ、ゾイドに対する愛情の薄さから見ても、ラスボスへの道を着々と(笑)
ついでに笹ミサイルって…ロン!博識なんじゃなかったっけ。竹ミサイルだろ、あれ。
(キャプテンくじらの豆知識 / 竹と笹の違い:一般には葉を利用するのが笹、茎を利用するのが竹)

ところでレッゲルを求めて街に潜入する時、コトナが「こんな時は女の方が便利なのよ」とか言うもんだから、ラ・カン様の女装姿をほんのり期待したのは私だけじゃないはずだ。多分 ……多分!

ハヤテより早いライガーって事で、次は「うわさライガー」がいいな、と秘かに思ってたんですけどね。きっと早いよ?
結局クリスマス商戦ライガーが登場と相成るようでございます。

次週、遂にお師匠復帰。良かった、まだ死んでなくて(笑)
予告の2ジジ(ティゼ様ダ・ジン様)がまた激燃え萌えな絵だったし!わーい!オッサン大量復帰。待ってたよう。
来週、師匠が病の事などケロっと忘れたそぶりだったら、ツッコミメーターもうなぎ登りなんだがな。

今回も出番がなかったので、ツッコミ指数はノーカウント。は、早くぅ〜師匠禁断症状〜〜
お姉さんの入浴もイヤとは言わんから、おっさん出してよ、おっさんを!

2005.11.13 #32 ソラノヒト

ロン、メガネメガネ!

…と、とりあえずジャブで突っ込んでみる。何の躊躇もなく眼鏡のまんま海にドボンしてたからさー。

急にハードSF設定になったかと思ったら、ジーンパパはゴホゴホしてるわ、ザイリンは単独暴走するわ(これはいつも)
ルージくんは強力フェロモンでまたまた傘下の手下を増やすわ!ゾイド講座もますます楽しそう。

そんでバンブリアンがー!(@△@;

ここって視聴者の裏をかく事を目標にしてるとしか思えない。或いは行き当たりばったりで話を進めてるとか?
修理人殺害のアレ以来何度も裏をかかれてるので、前者希望。
急にロンに死亡フラグ立つような展開があったと思えばアレだし!ちくちょう。
振り回されてももちろん不満はないんですけどね。
キャラさえきちんと作ってくれたら、あとは予想外な展開も楽しめるものよ。ね、某GX。
ロンのキャラが段々立ってきて、やっぱりラスボスでいて欲しいなあと思うこの頃。暗黒パワーの怖いバンブリアンで。
ザイリンさんはロケット団かドロンボー一味か…?
いやあれだ、トム。トラックに轢かれてペラペラになっても死なないの。そして永久にラブラブおっかけっこ。ガンバレ。

ああ、そういえば先週のあの時点でセイジュウロウさんはまだガラガと珍道中だったんですね。ミスっちゃったよ。
修羅技さんが日記で『師匠がガラガと同行したのはロンに対して人質を取ったから」という読みをしていて、
おおなるほど!と手を打ってしまいました。確かにー!(笑)
この方は時々異様におかしいツッコミしてくれるので目が離せません。「摩擦でモンスターを蘇らせろ!」とか名言。

急に大規模展開になってきましたが、陳腐になりそうな予感がするので(失礼)そこそこ控えめなネタにしてくれるといいな。
エネル様みたいな人が出てきてムゲンで「てやー!」とまっぷたつ、ですか?

あと、方舟ゾイドのあった洞窟の入り口、そりゃマズイんじゃねーの?って形状でしたよ…その入り口って(略
それにいくらゾイドだからって、あの組み敷きっぷりはロンの性格でしょうかね?色々さりげなくエロすぎだよ。
ザイリン、貞操まで危機。いや王子さまに頂かれちゃってるってツッコミはもっとそれっぽいサイトでね(笑)

本日もツッコミ指数はノーカウント。思い出しても、もらえないしぃ!

2005.11.06 #31 残された者

イセリナさんが麻宮サキにぃぃぃー!!(これだけで古オタは想像がつくキャラ)

また大真面目な回を持ってきましたよ。この人たち。
先の戦いで命を落とした唯一の男前“荒法師のディンガ”の恋人が逆恨みでルージを狙ってやってきました。
しかも
武器はヨーヨーです。ヨーヨー…殺人ヨーヨー…

市井の人から軍の下っ端まで全員の顔が整っていて、先週の作画とは雲泥の差ですよ!
なにこのハイクオリティ。ありがたすぎて涙が出らぁ。

ミィの脚のケガが云々というのは、先週のおっかけっこはなかった事になるわけですね。
きっとそんな事は100人がツッコんでるから、スルーでいいのね。
ついでに手配書もスルーかな。作って欲しいとは思ったけど、受け狙いだったか。ありがとうディガ!

どっちかっつーと、ルージを見た軍の下っ端が(手配書と見比べて)
「顔は似ていませんが、髪の色が同じです。おそらく(ルージに)間違いないです」
と言い切ったのがツッコミでしょうか。名前と髪の色だけで断言しちゃったよ、この人。

ロンの大活躍はかなり嬉しかったです。ああやっとバンブリアンの見せ場が。
ロンだけ手配書からすり抜けてるし、この人やっぱり腹にイチモツ。
是非ラスボスはロンで!
ものすご〜〜〜〜〜っく怖い
パンダ型最終進化ゾイドで世界を蹂躙して欲しい。

で、セイジュウロウさんは案の定出番がなかったのですが、きっとどこかでゴホゴホやってて、戻ってきたら預けていたソウルタイガーごとモルガはいないし、ルージ達の姿は見えないしで呆然と立ちつくしたに違いありません。

置いてけぼりセイジュウロウさん萌え。
40バカめ、と行きたいところだけど出番がないからノーカウント。
でもアンタの一見趣味無駄にしか見えなかった修行は役に立ちましたよ!ちゃんとお姉さんかついで動けたじゃん!

取り急ぎ、コミケ取れました(遊戯王)

2005.11.04 お師匠さん

「魔物の森」放送後、初めてゾイドを見たよー!と友人から次々と連絡が…!
実に3名の方が、この回を初めて見たようで。うちの本は送っていたので、間違った下知識はあったようだけど。

いや!いやいやいや。このセイジュウロウさんは違うから!これ、ちょっとはしゃぎすぎてて別人だから!お遊び編だから!
…と言い訳したい気持ちでいっぱいに。

狙って作られると、ツッコミ難くてどうしようもありません。
うーん、こんなに喋る人じゃないからーって言い訳したけど、初めての人には判りやすい回だったかもしれません。
伏線あんまり出てなかったし。楽しいお話だったし。

だがしかし、「ほんと、面白い師匠だねえ!」と言われると、ち、違うのよー!と悪あがきしてしまいます(苦笑)
いや、私がへそ曲がりなだけですが。

頂き物セイジュウロウさん絵を「絵置き場」にあげました。南に足を向けて寝られません。ありがとう!ありがとう!

2005.10.30 #30 魔物の森

セイジュウロウさんが喋りすぎて死んじゃうぅぅ!!

セイジュウロウさんが美味しい回でした。
良い回だけに
ツッコミどころが極端に少ない、という痛し痒しの回でもあります。

ゾイドが踊るのは受け狙いだし、セイジュウロウが困ってるのも予定調和だし、ツッコミ甲斐がないなあ。
ショタコンに加えてマザコンだった、ってわけでもないしな…
お母さんまだ生きてるのかなー、会いに行きたいとか思わないのかな。
お母さんみたいな人に背中貼り付かれて、きっとじんわり嬉しかったんだな。
ジロばっかり思い出してるわけじゃなかったのね。
…って、あのおばあさんがお母さんって事は…やはり師匠、相当(略

セイジュウロウさんが「色男」という認識で描かれてるのを初めて知りました。
色男だったんだ!!…
イロモノ男じゃなくて?
いや、あれはおばあの趣味か?

あ、石斬ってた、石!!(ツッコミどころ発見)
乱暴な扱いにも耐える、すごい業物だと思うのだがなー
作画も案外普通。後半の走りっぷりがちょっと笑えたけど、あんなん普通だしな!
くるっと後ろを向いたセイジュウロウの背中に、カブトムシのようにがっつりと貼り付いてたおばあの作画が大変美味しかったです。なんだかほほえましい。

でもなんかさー、おばあさんならファンの女の子(いるのか)は怒らないだろうって思惑が見えて、どうもその。
もういっそ反対側の膝をガラガに提供したらいい。ルージ以外にも幸せ見いだそうよ、師匠。

…って生きる希望見いだしちゃったぞ!オイオイ!
こんだけ死ぬ死ぬ言ってて、死なないってのは、やはり罠か!?罠なのか!?Σ( ̄□ ̄;)

てなわけで、
今週のバカめ指数は45!

予告でザイリンに殺意満々だったのは、やっぱりヤキモチですか?青いのう。
ザイリンに向かって「キサマも男なら愛する者の成長を妨げるような愛し方はするな!」くらい言わなくちゃ〜

2005.10.23 #29 秘密/追記

コトナさんの過去話。いっぺんに片づけちゃった感じですね。すごい詰め込み弁当。

同行のラ・カン様ったら良いところひとつもありませんよ!
お荷物第2弾だったし、靴縫いつけられたくらいで動けなくなるし。(脱げよ、靴)
コトナさんはコトナさんで、「全部手品よ」と言う割に変な呪文で見たことないハズの機械が止まったり、魔法くさいよ。
リアルを追求してるんだか大雑把なんだか、薄っぺらな事情なのかまだ謎が隠されてるのか。
例によって判断つかない展開に「それって何〜!?」と振り回されています。

今回はソードウルフにまっぷたつにされたバイオラプトルが伊勢エビのテルミドールに非常に似てた事と、
レインボージャークがバイオプテラに
すかしっ屁を食らわせて逃げたのがおかしくてたまらなかったんですけど!!

ディガルド四天王は裸祭りの餌食になる事が判明したので、次はソウタくんですかね。
私としてはティゼ様の身体がどんなになってるのか非常に興味があるので期待したいところ。

新EDは楽しくて良いんじゃないですか。ゲオルグさんがいたのが嬉しかったし。
ゾイドのメインターゲットは小学校高学年だと思ったんだけど、いきなり大きなおともだち仕様なのが笑えますが。
ま、結局ゾイドを大量に買うのは購買力のある層なわけだし。
野郎をフューチャリングしても女はゾイドを買いまくる人は少なそうだし、戦略としては正しいかもしれません。

というわけで、野郎と婆さんばっかりの次回の作画、気の抜けっぷりに笑うしかなかったですね。
あの婆さまの前髪、なんかデジャヴ?と思ってたら、ルドルフの婚約者メリー・アンがあれだったかね。

いやー私はヘタレな作画も好物なので、あれはあれで笑える予感がしています。あの1カットだけでも脱力、素敵。
毎回潤ってばっかなのもアレなので、次回はツッコミどころ満載な気がしますよ。ワクワク♪

って師匠、病気をすっかり忘れたそぶり!(笑)
私はルージに会えないまま野良犬のように死んでくれるとたまらなくモエなんですが、まあ絶対そんな事はないでしょう。
なにしろ
かまってオーラ全開だし!貧血女子だし!

★☆★☆★☆★☆★☆

イベントから戻ってまいりました〜

イベント中に高宮さんよりあのすげぇED画像が携帯に送られてきて、お隣のさばおりさんと「ぎゃわぎゃわ!」と騒いでしまいました。見ないで来たからねえ。ありがとうでしたよ!!(^.^)チュッ

で、帰ってからとり急ぎ見ました。

ええと、EDの師匠、ハジケ方足りない。もっとこうアホらしく腰クネクネと踊ってくれなきゃやだーバカバカ。
モンキーダンスのラ・カン様を見習ったらどうだ!
変なところで自意識過剰、予告のうかつそうな作画顔と合わせて
10バカめ。いや、勿論自意識過剰なのはおいしいけど!!
そしてゲオルグさんがEDで復活ぅぅぅぅ!!!\(^O^)/ ときめく自分を発見しました。
EDで素敵なのはプリンスとゲオルグさんだと思います。あとラ・カン様のプライドを捨てた踊り。

眠くてたまらないので、一休みして残りは夜中に。

さばおりさんと盛り上がって、ジェネシスアンソロ、出そうな勢いです。
詳細はいずれまた。う〜〜〜ん、気長に待ってて、出すから。

盛り上がって自分の首締めまくった一日でした。本は全然売れなかったけどな!(T-T)

2005.10.16 #28 伝説 

先週「飛び出す絵本のギミック程度」と罵った動画。今回は「これでいいんだろ、これで」といわんばかりの変な動き続出
失笑するしかなかったですな。酔っぱらいと関節炎の人しかいない世界じゃだめじゃん。
普通の動きを描こうとする人はいないんですか?
この番組には画の質は望んでいないので、質素にやってくれればそれでいいから。変な顔でもいいから。むしろ変な顔はそれはそれで美味しいから。

…だって師匠の出番なかったんだもん。他に何をつっこめと。
ルージがザイリンを
殺した気満々だったのが、良かったな。
先週、カワイイ顔していささかのためらいもなく、殺す気でザイリンにぶっすりと剣刺したのね!?
「生きてたのか!」って驚かれてちょっと嬉しそうでしたよ、ザイリンさん。

ところで、ザイリンはあちらの世界でも「変なヤツ」なんですね。
変な人だらけだから、惑星Ziの人たちって全員ああで、
ザイリンさんは普通なのかと思ってたよー。
だってセイジュウロウさんは“変な人扱い”されてないからさ…

さて来週はモテモテヒロイン扱いなラ・カンチーム。あいつもこいつもヤツの首をただひとつ狙っているんだよ♪
コトナさんがいるから華があるけど、その次のガラガ&師匠チームの描写はどうするんだろう…潤いがなさそでいいなあ。
ラ・カンのところが厳しい展開で、その次はガラガと師匠のギャグでホッと一息なのかな。

どうでもよいが、べっくす公式の師匠のプロフィール。
性別:男 乗機:ソウルタイガー 出身地:カグラック 職業:武士 性格:無口・義理堅い その他:病気

面白すぎる!(笑) その他の特記事項は「病気」ですかい!職業は武士なんですか?…武士…(プ)
他の公式サイトに比べ、投げやり感と思い込みに満ちていて素敵。素でこんな風に作れるっていいなあ。

今週は出番がないからバカめ指数はなし。多分来週も。
毎週ヒートアップしてると身が保たないので、私も「空気の良いところでゆっくりしろ」と言われてるような気がします。

2005.10.11 バカめ指数

毎週のツッコミ指数を表にするという下らないページを作りました。セイジュウロウさんバカめ指数
怒っちゃダメよ、シャレの判らない
人は見ちゃダメよん(^^;)

思いつくままに数値をつけていたので、バランスを考えて少し変動していますが、そんなん気にする人もおらんじゃろう…(笑)

この師匠の病気は、必ず人の見ている時に発動するので(しかもコトナにばっかり)「甘えたさん」なんじゃないかと思ったり。
じゃなきゃいくら苦しいとは言え、あんなにあられもなく胸をはだけた格好で診察受けてるなんて考えられない。
みんな見てるのに!ああ、肝心のルージは見てないか…         注射がイヤなのか?(違います)

結核だとしたら、時代によっては命取りだからなー。抗生物質がないなら、栄養ある物沢山食って、あとは静かに寝てなくちゃ!
あ、湯治がいいよ、ルージと温泉巡りは身体に良いよー(かえって悪いかも)

しかし、ここって本気で温泉にも浸かってそうで油断できない。何度も驚かされたので、疑心暗鬼だよ(笑)
セイジュウロウの病気だって「ふふふ、みんな死ぬと思ってるな、くくく」などとスタッフがほくそ笑んでる気がしてきて大変です。

とりあえず、次の裸祭りは是非ティゼ様を…!絶対、身体中傷だらけだよなvvダ・ジン殿もガード固そうだから是非是非。

2005.10.10 お師匠さん

昨日ふと「もしかしたら」と思い始めたら、ずっと疑惑がつきまとって離れません。気になって夜も眠れません。

もしかして、本当にお師匠さんの病気が「ただの風邪」だったら…!Σ( ̄□ ̄;)
だってあのジェネシスですよ!?
言った事は全て本当なジェネシスですよ!?「実は」が全然ないジェネシスですよ!?

「黙れ(コトナさんに向かって『黙れ』ですよこの男)、ただの風邪だ!」って本当にただの風邪だったら!
「疲れちゃっただけなのよ、一人で陽動作戦請け負ってたりしたし。2〜3日休むだけよ」
って本当に2〜3日休んだだけで治っちゃったりしたら…!!
「ゴホゴホ…なんでもない」が本当に水にむせただけだったりしたら…!

ジェネシス、油断できません。最後の最後でアゴ外れそうな気がします…
ああ、誰かアレはお約束だと言ってー。重い病気だと言ってー。私を楽にしてー(@□@)

★☆★☆★☆★☆★☆

素敵なセイジュウロウさんを扱うサイトさまがあって、毎夜こっそりと詣でておりました。
サーチ主催者さまなので当サイトもバレバレで、うちの師匠の扱いはかなりアレだから(笑)、もしかしなくても(ノ`Д´)ノ ~┻━┻な気持ちになられていたらどうしよう、と思ってたのですが、なんとリンクを貼って頂きました!わぁお。
バカめ指数も受けていたとは知りませんなんだ。

という事でこちらからもウハウハとリンクを貼らせて頂きました。リンクページ
ジェネシスファン同盟&WEBリンク
も作って頂いて、お世話になりっぱなしでございますよ。

セイジュウロウさん(というかジェネシス)って放送中なのに絶滅危惧種みたいな感じで、いにしえの釣りアニメとダブリます…

2005.10.09 #27 再起への道

さんざ気をもたせやがってアレだけですか!?師匠!!Σ( ̄□ ̄;)

いよいよセイジュウロウさんの病気が前面にー!などと素敵な予告絵でワクワクさせて頂きましたが、情けなさ過ぎだ。orz
コトナさんのお出迎えに行ってゲホゲホ咳き込んでしゃがみこんでました…。
ロンが「セイジュウロウ!」って叫んだけど動画が動いてないから普通の顔してるし、ルージくんは病気を聞いて驚いたものの「ただの疲れよ」と言われて
お見舞いにも行ってない様子
す、少しは動揺してあげようよ…?病室に駆け込もうよ…ルージ。かわいそうだからさ。

ってセイジュウロウもセイジュウロウだ!病気を隠すなら最後まで隠し通せ。必ず見つかるところで倒れるのは何故だ。

オマエは朝礼の貧血女子か!?

そんなだからラ・カンとロンにこっそりお払い箱相談されちゃうんだよ!
ガマンの限界まで頑張って、いよいよダメになったらひっそりと姿を消して“セイジュウロウの墓場”に行くのよ。猫とか象みたいに。

というわけで2週にわたって男を下げまくってる師匠、挽回の目はあるか!?(なくても思うツボだけど(^^)

今週は50バカめにお色気ポイント40が加わって、90バカめ!

一方、荒法師以外のオヤジどもは無事生き残り、案の定ルージに落ちてしまいました。
だから言ったじゃん、ヤツラはガラガと同じだって。根っこが単純だから痛い目見れば使えるようになるのよ。

今回は原画がやたらにキレイで、どの顔も惚れ惚れするほどだったんだが、何しろ「飛び出す絵本のギミック」程度にしか動かない究極の省エネアニメでした。
CGゾイドが動いてるからごまかされてるけど、7枚以上の動画はほとんどなかったんじゃないかと思う。
私はたとえ絵がヘロヘロでも動いてるのが好きなので、ちょっと残念。アニメはいい顔よりはいい動画。

「これが欲しいのか?ん?これが」「ああ、欲しい、くれるのか」「君が望めばな」などとアホな会話を繰り広げてたジーンとザイリンも笑いどころは多かったのですが、ザイリンさんは他でも沢山ツッコんでもらえるでしょう。ツッコミ人材なだけに。

さて両肩に洗濯ばさみをつけてパワーアップしたソウルタイガーともども、今後も見逃せないゼイ!

2005.10.07 急げ!

色々書こうと思った事があったのに。
次の半剥きはぁはぁ師匠の事とかさー。

檄文に呼ばれて来たオヤジども、役立たずってみんな怒ってるけど、ちょっと前のガラガがまんま同じ事してたじゃん。
ここの人達は痛い目にあわないと学ばない体質なのよー。浮かれ体質なのよー!
って男はこのくらい頭悪い方がらしくて良いわよー。彼らが統率取れてたらディガルド武国なんてとっくに倒されてるよ。
だってあのザイリンさんが少将なんだよ!?

2005.10.02 ゾイドオンリー

行ってきましたゾイドオンリー。

8月、コミケに行きさえすれば山盛りのセイジュウロウ本がゲットできると無邪気に思っていた私。
ああ、今頃はあっちでもこっちでもジェネシス本が沢山あるだろな、買いたかったなあ!などと思っていたのだが。
大阪に行って痛い現実に直撃され、サーチに登録に行って登録数の余りの少なさ(1桁だよ…)に泣き、でも勝負はオンリーよ!
とりあえずセイジュウロウが出てたら全部買い、カプとか男性向けとか関係なく全部買い!いやジェネシス本全部買いね。
お金足りるかなーよっしゃー♪

ただいま現実に打ちのめされております…_| ̄|○
全部で厚さ1.5センチほどの本に頬ずりしています。よくぞ出してくれたよ…・゚・(ノД`)・゚・。

そんなに人気ないの?あんな美味しい素材、野放しにしておいていいの??(まだ納得いかないようですよ)
うぇぇぇ〜ん
でも持って行った本は全部売れました。ありがとうございます。良かった良かった。

会場は男7女3という割合で、男ばっかのイベントは新鮮でした。しかもキャラ燃えじゃなくゾイド燃え。
コトナ萌えの人とカブるのかどうかは判らないけど、あちらでもこちらでもゾイド展示花盛りで面白かったです。
それにしても女性層はバラつきがあるのに、男性はどうして同じようなタイプの人ばかりなんだろう(笑)
カテゴライズできるぞ私。理系、学生気分、眼鏡、おとなしめ、朴訥、メカ大好きで喋り方も何だか似てる…

ゾイドカードゲームのセイジュウロウさんがどのシリーズに入ってるのか判らなかったので、恥を忍んで来場していたゾイドショップの人に聞きました。
内心はどうあれ、親切に教えて頂き無事セイジュウロウさんも出てきましたが、ヴィオーラが入ってたよ!!わぁっっ!(@△@;
説明に「場にロッソがあったら云々」とあったので、ロッソがあるらしいよ!!!
描き下ろしの素敵なヴィオラ姐さんにクラクラしてしまいました。ロッソを求めてブースター一箱買うか…

とにかく遊戯王とは全然違う雰囲気で、新鮮で面白かったです。これでオンリーがもうないなんて寂しいのう。
最後に会場に流れていた「地下水路」のザイリンの裸に会場中で爆笑がわいた事を記しておきます。
100人くらいの男に笑われまくるザイリン少将。気の毒になるくらい笑われてましたよ。あっはっは!

霧の河」はツッコミどころ満載だったのよう。でも下の一言に全てが要約されてしまった感じ。
次週予告、裸祭りの犠牲者はセイジュウロウ。
わーい!ルージにも触らせた事のない柔肌(は?)を触られまくられてるぅー!!!

来週はお祭りになってます。多分。

2005.10.02 霧の河

本日のセイジュウロウのやくどころ。

荷物。 

やくたたずー! 80バカめ!!以上(大喜)。

2005.09.26 #25 進軍

どうしよう!セイジュウロウがちゃんと役に立ってる!
どうしよう!ザイリンがちゃんと賢い事言ってる!
どうしよう!裏読みの戦略を立ててるよう!
ジェネシスじゃないみたいだ。ああでも、すっっっげえ楽しい。

たった一人で陽動作戦やってるお師匠さんに何かあるんじゃないかと心配でなりません。
ルージと二人で行けば手薄になったアッタカの関(でいいの?)を落とせたのに。
ロンがこれ幸いとガラガの腕に触ってたのも美味しかった。
ちくしょう、ロンめアンタ策士だろ。ちゃんとガラガを落とす戦略があるんだろ。「間に合わなかったか」とか言ってたから、何か考えてるんだろ(思考が脱輪したようです)

と書いてみたら、あとはネタがほとんどない事に気が付いた…

ルージをコトナさんに取られちゃったお師匠さんとか、いつになく裏読みしたら相手も裏読みしていたりとか、アーバインみたいな兵士が紛れてたとか、そんな事くらいかなあ。

ああそういえば、今回はコトナさんばりの前傾姿勢で操縦してましたねセイジュウロウさん。角度調整できるものなんだろうか。
今度は是非あおり絵で拝みたいものです。ずるいよコトナさんばっかり(笑)

アニメとは関係ないけど、今度出るゾイドのミニフィギュアのラインナップ。

1.ムラサメライガー(ライオン型)
2.レインボージャーク(クジャク型)
3.ソウルタイガー(トラ型)
4.ランスタッグ(ヘラジカ型)
5.デッドリーコング(ゴリラ型)
6.バイオメガラプトル(恐竜型)

…あれ?………バンブリアンはっ??バンブリアンはどこっっ!??ソードウルフはどこ?

私バンブリアンだけ欲しかったのにーーーっ!(ノ`Д´)ノ ~┻━┻ 第2弾で入るのかなあ…ちぇー

★☆★☆★☆★☆★☆

「セイジュウロウ」で検索すると、たいてい最初の10件内にウチのサイトが入ります。
「コトナ」だと8〜10ページくらい後ろなんだけど、こちらのワードでいらっさる方がセイジュウロウの約5倍。
に、人気あるのねコトナさん。ユージンもたっかいミィ様フィギュア作ってたけど、読み間違えたんじゃない?

2005.09.19 #24 驕り

プリンスジーン!(べっくり)王子さまかよ、あのエレキング。
ジーンとザイリンが懇意なのは知ってたけど、こんな関係だったとは。
回想シーンでゲオルグさんがいたらどうしよう、と思って探してしまいました。いなかったけど。(あの人中央出身だからな)
そして「君は疲れているから、休暇を取って休みたまえ」とジーンがザイリンに言ったのはどうも本気だったらしい事も判明。
あれに含みがないなんて嘘だー!って思ってたんだけどなあ。本気で休ませたかったの?ばかな!
ジェネシスの連中「裏」とか「建前」とかってないわけ?闇の人格出せとは言わないけど、
正直者の集団かよ!

今回はザイリン話だったので、ツッコミどころがないかと思ったら。
ロウソク1本で宴会してるし、師匠は宴会場で日本刀振り回してるし、ロンはお箸でご飯食ってるし!

いかにも「ばかめ」と言いそうなシーンで「ばかめ」が出ませんでしたな。仲間は罵っても、バカなオヤジどもには使わない。
しかるに、あれは
愛情表現なんだ、と思うこの頃。というわけで、今回は25ばかめ。

役に立たないオヤジがてんこ盛りでカン様、ジン様、大弱り。腹心だったティゼだけが頼り。
いやーオヤジスキーだから嬉しいけどね。いいオヤジがバカばっかで喜んじゃうよ。
20代は萎えるが、30代大好き40代オイシイ、50、80喜んで!だからなーわし。(引かれてる引かれてる)

新キャラのソウタくん。

この髪の色といい、和風な名前といい、絶対セイジュウロウと同じ土地出身だと思うのだけど、どうなのよ。
気になるぞー!どんな関係が露呈されるのだろうか、ワクワク。

でもきっと全然関係ないんだよな…_| ̄|○
判ってるよ、そんなこたー。(T-T)
深読みしすぎて(深読みですらないが)何度足元をすくわれたことか。
とりあえず、このタイプはゾイドに不可欠なので、ああいうキャラなんだろうなと思います。

 ツッコミバナー作ってみました。あとで改装予定。

2005.09.12 白無垢ルージ

大ボケかましてしまいました_| ̄|○

ルージの使者姿、ノースリーブとか書いちゃったが、でんでん違うよ!
見直したら、長袖だったよ…どこを見てたんだか。すいません…
お詫びと訂正を込めて真の姿をあげておきます。
ゴーグル首から下げてるけど、ごちゃごちゃするので割愛しました。

現在、本当にこんな格好で檄を飛ばしてます。ひ〜
使者は伝統的に白の衣装を着るんだそうで、この衣装を着たコトナとミィが出かけた後、ルージは残って修行って言ってたのに、もう一人使者が必要だってな話になった時に
(行ってもいい?)と師匠を見上げるルージ
(どうだろうか)と師匠を見るラ・カン
(ルージをじぃっと見つめ、ラ・カンと目配せをした師匠、大きく頷く)
「やったー!ぼく行きます!」おおはしゃぎのルージ
(顔を見合わせほほえみ合うラ・カン、ダ・ジン、瞑目中の師匠)

この一連の流れが下心が透けて見えるようで大変おかしいのであります。
この3人オヤジ、良い味出し過ぎ!(セイジュウロウもオヤジ扱いですか)

とにかくこんな格好で現在スカーフェイスオヤジを骨抜き中。
次週もこの服だと思うので、気になる方は是非。

ジェネシス、つる師匠のタレコミによると衣装は専門の人がデザインしているようです。だから妙ちきりんな服ばっか出てくるんだ。
ジーン大将なんてエレキングみたいな服着てるよ!

ダ・ジンがなんだかえっらい好みで参ったなーとか思ってたんですが、この人ホマレフ宰相に似てるんだよ!髪とか顔とか!
そんなところで萌えてる人はいないだろうが、ダ・ジンがラ・カンにべったり中なのが、やたらに萌えます。
ラ・カンがケツまくって逃げた後、すんごい苦労したんだろうなあ。おくびにも出さないところがカッコイイんだよなー
「カンさま」「ジンよ」って呼び合ってるんだよ!スイッチ入ってしまったじゃないか。(バカめ)

放送地域が少ないのが残念でなりません。全国区だったら意外と人気出たかもしれないのにー

ジェネシスサーチをようやく発見。もうちょっとコンテンツを増やしたら登録しに行くぞー\(^O^)/

2005.09.11 #23 ハヤテ 今週は85バカめ!

大誤算!ブラストルタイガーは一文字断鉄みたいなオヤジ(笑)が乗ってるよう!
セイジュウロウさんが一時戦列を離れて、次の登場シーンで乗ってるいるんだとばっかり思っていました。

いいとこ取られちゃったじゃん!自分は塀の陰でゲホゲホやってて、あまつさえそれをコトナに見つかる始末。
すきま風ぴゅーぴゅー入る環境の悪い家で、栄養価低そうな飯食ってるから身体を壊すんだ。

ここで書くと叱られそうだから書かなかったけど、友人たちに萌えて語ってた最終回予想。
ラストエピローグで何年か後の彼らの姿が描かれて、ラ・カンとレ・ミィは領主として国を治め、ガラガとロンは楽しく珍道中。
ルージとコトナが花を置いたそこは土まんじゅうで、日本刀が刺さってたら最高なのに!(☆_☆)
…当たらずとも遠からずな感じになってまいりました。ルージの故郷の海の見えるきれいな丘に作ってやって下さい(オイオイ)

でも多分、そーいうキャラなんだと思うけどなあ。あんなにうっかりじゃなかったら、すごいかっこいいキャラのはずのに。
物語も中盤を越えました。頑張れ師匠。頑張らないとライバルが沢山だ!

打倒ディガルドに立ち上がったラ・カン先生。各方面に檄を飛ばします。
檄文を持って行く使者は白い服を着るのがならわしです。
最初はルージには行かせないって言ってたおじさんたち、最後に共謀してルージも使者に出すことにします。
だって
白のノースリーブにチョーカー、短パンに生足まるだしでヒモサンダルですよ!!!
おじさんたち(ラ・カン、ダ・ジン、セイジュウロウ)が「こちらがよろしいかと」「いやこれもなかなか」とか選びに選んだに違いない、すんげえ萌え衣装なんですけど!
そんな格好で断鉄オヤジのところに行ったら一発だ!(現に一発だった)

ところでセイジュウロウさんとルージの剣の修行。だんだんルージが腕を上げて、セイジュウロウが簡単にいなせなくなってきました。
ルージの腕が上がったのか師匠にヤキが回ったのか判らないよなーと思ってたのですが、ハヤテライガーに意識してレヴォルト(変形)できるようになったところをみると、本当に強くなっていたようです。
でも日本刀の鞘を持って振り回したら、中身が飛んでって危ないんじゃないかなあ…ねえ師匠。

とりあえずダ・ジンがかっこいいし、断鉄オヤジ・ティゼさんも渋いし、他にも荒法師だの鉄の傭兵だの、素敵なリングネームを持つオヤジ様満載。そんでもって次々ルージに陥落するんだろな…
そのオヤジキラーっぷりたるや、まるで赤い帽子の天才釣り少年みたいだぞ!
や、ダ・ジン×ラ・カン、ゲオルグ×ラ・カンも萌えだけど!(萌えよね)

2005.09.04 #22 誓い

オヤジ2人が並んでいる光景は激しく萌えるなあ…
っていうよりも!今回出てきたラ・カン様の腹心ダ・ジン殿。声がゲオルグなんですけど!!
これって因縁話を期待していいんですか?双子の弟だったのに整形してディガルドに行ったとか。

……わかってますって。そんなん関係ないってことくらい。でも夢見てしまったじゃんよ(T-T)
無敵団にもミィとコトナの声の人がいたから、多分同じセイユウさんを使っただけよね。
こんなに二役が多いのに、なんで一言だけのジロ(セイジュウロウの元お弟子)は別の人だったんだ。
後で出てくるのか?いや、ジェネシスは「実は」が全くない世界なので、出てこないだろうなあ…

今回のツッコミどころ。
セイジュウロウさん、大陸一のゾイド乗りって事だったんですが、今日の展開で
せいぜいがとこ神奈川県で一番くらい」じゃないかって事が判明しました。
全体の世界地図が明らかになり、ルージたちが世界だと思っていたのは、実はとても小さな一部の地域でしかなかった。
関東くさい地図を広げて「キダ藩はここだ」って鎌倉じゃないですか?そのへん。

先週「もうルージに師匠は要らないんじゃないか」と書いたら、この師匠今週はいきなりルージに襲いかかりましたよ。
ルージ「あっ、セイジュウロウさん!?何するんです!」
セイジュウロウ「…(無言で木の枝2本を投げてよこし、襲いかかる)」
ルージ「な、何を…はっ、これも修行なんですね!?」

なんでセイジュウロウが出ると重い話がコメディになってしまうんだろう…しかもなんだかえっちい修行だし。
「はぁはぁはぁ、また明日もお願いします」と言われて満足げに立ち去るセイジュウロウ。バカめ!

セイジュウロウの口癖は「バカめ」だと判明しました。
次から
「今週のセイジュウロウバカめ指数」でも出してみるか!今週は結構バカだったので80バカめ
来週はもっとすごそうですよ!?期待。バカめ指数の上限はいくつなんだ(笑)

来週の予告でルージくんらしき人(作画が不安定で断定できない)がおニューのコスチューム。
チョーカーだか首輪だか、ついてるんですけど。ひゃー、またそんなマニアックな。
唐突に始まった「ロン先生のゾイド教室」ともども楽しみてんこ盛りです。まったくもうツボアニメだなあ。

2005.08.28 #21 帰郷

ジェネシスのお話の概要。

生命維持装置を帝国軍に壊されて、滅びる運命が待っている主人公の故郷。
村から出た事がなかった純朴な少年が、その装置の修理人を探してくる、という約束で旅に出る。
旅の途中でディガルド帝国にいいように支配されたり破壊されたりしている町を見て、自分のところの村だけ助かれば良いという考えは間違っている、帝国を倒さなければいつまでたっても平和はやってこない、と思い至る。

帝国の強力なゾイドに対抗しうるゾイドを持ってる仲間たちが力を合わせたら、なんとかできるかもしれない。
生命維持装置の修理より先に帝国に反旗を翻そう、と子供らしい決心をするが「世の中そんなに甘くない」と言われ、どうにか仲間達を説得したいと考える主人公。
リーダー格のおじさんに「それなら、まず村に行って事情を話して了解を取ってからにしなさい」と筋を通せと言われる。

今回は、故郷に戻って「帝国を倒すから、村の生命維持装置を直すのはちょっと待って」と謝りに行くお話。

真っ向から難しいお題に挑戦です。ジェネシスって基本は大変重い話だよね…
旧作みたいに「フィーネ」とかの不思議アイテムにも頼らず、更に真っ向勝負のようです。
勇ましい闘いばかりではなく、犠牲になる村とか軍人以外の人とかを連綿と描いていくという。
バンが最初は民間人としてスタートして、でも軍事については疑問を持たずにあっさり軍人になってしまい、後半は軍人物語になったのとは別の話にしたい模様。

勿論そればっかりを描いているわけではないけれど、なんだか結構ツボにズブズブと来ます。すごく好きなタイプのアニメだ。
でも登場人物があまりにもマヌケなんだよ(^^;)!やっぱ狙ってそうしてるのかなー?

軍が全てを解決するわけではないって現実をとことん描こうとしているのに、キャラが裏読み行動を全く取らない。
罠かと思う行動は全然罠じゃないし、気が付いてないフリしてるんでしょ?と思うと本当に気が付いていない。
「君も闘いで疲れたろうからしばらく休みを取るといい」と言われれば更迭なのに、本当に休みをとって釣りなんかしてるし!
「あんたの探していた人は、実は昨日死んだ」と言われたら当然偽物と思うのに、本当に前日死んでるし!
「人質として連行される前に着替えさせてくれ」と言えば逃げずに本当に着替えて捕まってるし!!
そんなバカな!敵も味方もボケの猛者揃い。
ものすごくうかつなガンダム(初代)を見ている気分だ!(笑)
ものすごく愉快なザンボット3かもしれない…

ルージくんは子供らしい短絡思考と、新しい世界を見たい好奇心と、信念を曲げないまっすぐな目をした主人公です。
ちょっと完全すぎるくらいバランス取れてる。

実際のところ、ルージにはお師匠さんはもう要らないんじゃないかと思います(酷い)
でもお師匠さんはルージがいないとダメダメっぽそうなので、まだくっついてるんだろうなー(笑)

今回はルージに置いていかれてへそを曲げて、楽しそうにケンカするミィとガラガに「バカめ」と八つ当たりしてただけという。
なんてダメダメな師匠なんだーーー!「バカはおまえだぁ!」って叫んじゃったよ…
思えば彼の登場第1声が「バカめ」だったな。好きなんだな、その台詞。死ぬ時にも是非(えぇ?)
バカめ、あんたがうっかりメロメロしているうちにお弟子さんはどんどんシリアスに成長していっちゃうよ!

あまりの愛しさに師匠をローラーでぺったんこにして、花巻に包んで食べてやりたいと思ったC・くじらでした。

2005.08.22 #20 決意

少年は新たな決意を固めた。

って話だったわけで。今時には珍しいくらいコテコテの少年の成長話にしたいのでしょうかね?
ええもうワクワクですよ!
前半の見張りの時間をつい忘れて夢中になって村人と遊んでるルージと、後半のラ・カンを説得する力強い瞳のルージが好対照でした。そりゃ待ちぼうけくわされても本望だよな、お師匠さん。うふふふふあはははは

ラ・カン様が国を見捨てて自分だけ落ちのびてしまったという懺悔めいた告白もあったり、その失敗のせいで臆病になってるのを悟られちゃったり、こっちはこっちで美味しい展開でした。
ゲオルグとは確執があったんじゃないの?ひょろっと美味しい事を口走るんじゃないかと耳ダンボでしたが、それらしき事は出ませんでした。くそう。
ゲオルグ、おまえの目的はこの私だろう!」って言ってたじゃんよ!おじさま。

で、物事を決める時は、とりあえず決闘だ!って、どこの世界も同じだなあ(笑)
まあ対象層が同じだから当然っちゃ当然ですが。

ところでOPに変更がありましたな。
キャラのバックのゾイドが動いて目に優しくなくなった。
各キャラのアクションが短くなったおかげで竹林を走るセイジュウロウはカット。いきなり居合い斬りになってしまった。
そしてザイリンさんがカット。爆笑。こっちでも降格されて太公望。

それにしてもセイジュウロウの立ち位置のおかしさよ。
前もすげえ不自然なところにある棚に寄っかかって笑ったけど、今回も。
全員が食卓を囲んで食後の戦略を立ててるのに、一人壁際に不自然に立ってますよ、このひと。
ご飯食べ終わったらおもむろに席を立って、壁際に寄ったんでしょうかね。それともご飯も壁際で!?
孤高の剣士を気取ってるとしたら、それ間違ってるから!(笑)それともあれか。
「オレはルージを鍛え上げるだけしか関心がないから、あとの事は知っちゃいない」って主張ですか。
いや、実際本当に口に出して言うんですよ、こんな、ものすっっっっごい恥ずかしい台詞を!全員の前で堂々と!
なんで
普段は必要な事すら喋らないのに、クチを開くと言わんでいいことばかり言うかな、こやつ。
キーワードは病弱、うっかり、勘違い。強いけど無能、そしてお弟子にメロメロ。
なんて恥ずかしい男なんだ。ごっつぁん!

はい、今週もおいしゅうございました。作画の波が激しくて、急にすげえむちむちになったりしておかしかったし。
気になるのは、セイジュウロウって人を斬った事あるのかなーって事かな。
や、確実に一人は殺ってるけど、あれは事故だったし。
中のパイロットごとゾイドを倒したってのと違うでしょ。日本刀でばっさり斬り殺すのは。
どうなの、お師匠さん。竹とか草とか葉っぱばっかり斬ってますが。
あれは気合いだけ?
ホントは虫すら斬った事ないんじゃない?(それくさい)

遊戯王の再放送、光か闇かどっちかの仮面の声。「あ、ゲオルグさんだ」とか思ってしまう哀しきサガ。
誰がやってるのか知らないんだけど、多分どっちかはゲオルグさん。私、気に入ってたんディガー!?Σ( ̄□ ̄;)

2005.08.14 #19 紅蓮

ゲオルグったらサイゴガンを腕につけて大はしゃぎだと思ったら最期だったのかー!!・゚・(ノД`)・゚・。
首都できれいな奥さんと子供達が待ってたのに…(予想)
あれほどまでにゲオルグがラ・カンに執着してたのは何か理由があったのか描いて欲しかったですな。
同人的に美味しいネタがころがってるような気がするのにー!
あ、ダメですか。中年オヤジ2人じゃダメですか。本出ないですか。
(静岡に放送があったらコロびそうな中年スキーな人がいるのに…!素敵な話を描いてくれそうなのに!む、無念。)

ラ・カン様も立ち去る時に家を3〜5軒焼いて葬式の真似事とかさせときゃ良かったのよ。
すごく悪いタイミングで助けに入っちゃって、四天王の1人が死んでるんだから、絶対あの村助からないよ…

全てはハヤテライガーを出すためのエピソードだから、細かいところ突っ込んでも仕方ないけどね。
「大切なモノを守りたいって強く思った時、背中に翼が生えたんだ」って事っすね。
ルージがぶっち切れるほどピンチになるのがラ・カン様なのが美味しかったんだよう。

セイジュウロウさんは遂に“息を飲む音”しか音声がありませんでしたよ!ブラボー!
あのセイユウ目当てで見てる人っているんだろうか。後ろでこっそり村人に紛れてアワアワ言ってるからいいのかな。

日本刀でシャキーン!と落ち葉を斬ってる(竹がなかったのね)セイジュウロウに後ろから声をかけるラ・カン、
「介錯願えるかな」
ええええ〜〜〜?重傷で足手まといだから切腹ですか!?
(@△@;
「拝借願えるかな」と言ってたって気が付くまで時間かかっちゃったよ。びっくりしたよ。

次回!予告にストームソーダーの影が…!!!(あのフォルムに自動的に反応する身体になってるのよ)

2005.08.13 ありがとうございました!

コミケ無事終了。

バテバテで自分のスペースからほとんど出られなかったため、他人様の本をゲットしそこねまくる。
2000円も出してカタログ買ったのに、見る暇なかった。後で悔しがる為に買ったのかーあたし。

そこら中の密偵から「ジェネシス本はなかったみたい」と教えられる。くそう。
男むけのはあったようだが。勿論欲しかったさ!見つけたら即買いさ!コトナ本。
でもコスプレさんはいたようだ。あああああ、見たかったぞ〜
生セイジュウロウを見たTさまが「あの姿、かげろうお銀に似てますね」と目ウロコな発言。あはははは本当だ!
毎週お風呂タイムよろしく。

相方が12ブロック先にいたので、今年初めての対面〜。会いに行くまでの道が男粘着テープのゴキブリホイホイみたいになっていて、通り抜けるだけでLPは一気に一桁。
お互い様だし、文句を言うつもりはないけど、じっとり濡れた芳しい男布団に包まれていると綺麗なお花畑が見えました。

そしてお立ち寄り下さいました全ての方、どうもありがとうございました!

さて、花火大会も無事終わり、やっと布団で眠れそうです。ヤレヤレ寝るぞー!しまった、洗濯しなくちゃ…

2005.08.12 死んでレラ(←だからオヤジだと言うのだ)

ヨレヨレと宅配業者に封筒を渡したのは4時50分。…コミケ終わってるよ・゚・(ノД`)・゚・。

自分の原稿で他人様の本を買いに行けないなんざ、本末転倒。
アワアワとトーンを削りながら「ああ、開幕しちゃった」「ああ大手さん帰っちゃった」と思ってたのですが、それどころじゃなかったですね。がっくり。

1枚1時間でトーンが終わると思ったのですが「だからテメェは甘いってんだよ!このボケなす頭!」とキクチヨに面罵されたい気分。
4コマの小さいスペースに入った全身にトーンを貼るのは難行だった。空白のコマのごまかしもきかないと判った。
セイジュウロウの上着をトーンにしたのは決定的にアホだったと自分を呪った。コトナさんの服の模様が覚えられなくて死んだ。
次から全員全裸!もしくは全員黒タイツ!…次あるんですか?>くじらさん

まあ、とにかくお城の舞踏会に行き損なってがっくりしています。が、明日の準備もまったく白紙。わー
寝てる間に小人さんがフェイシャルしてくれたり、爪塗ってくれたり、髪の毛切ってくれないかな。
袋詰めとかペーパとかはやるからさ〜〜(T-T)

み、みんな生きて会おう!(死に場所を求めて彷徨っちゃダメだぜ)

2005.08.11 カウントダウン

うーむ、やはり明日朝はキツイかも〜とトーンを貼っています。
SAMURAI7の最終話も気になるこの頃…

なんだか全編こんないちびりなコトナさんがいっぱい。
ダメダメな師匠はまんまだとして。(まんま…?)

やおい腐女子には受けないだろうし、男性向けでもない…
中途半端な本になりそうです。

2005.08.10 木曜に仕上がったらイイネ!

いや絶対無理だから・゚・(ノД`)・゚・。 金曜日だってアヤシイもんだよ。
トーン処理に入ってないもんよ…。くそう。SAMURAIにハマったのが敗因か!?明らかにペース落ちたもんな…

結局ここ1ヶ月で56p描いてるんですよーマンガ。私のペースからいったら快挙というより、もはや暴挙。
他人様のゲストを入れたら64枚で、やっぱ原稿描くの好きなんじゃん、と思う次第。
イラスト下手なので、マンガの方が楽しい。メキョメキョだけど、原稿を描くのは楽しいよ…

ああ、行きたいなあ、金曜日。絶対セイジュウロウさん、いるもん。間違いなくいるもん!むきゃー!(駄々っ子)

2005.08.09 進行中

なかなかトーンまで入れません…油断したか!?
描けなくて苦労するのがセイジュウロウ、描きやすいのはラ・カンだと判明しました。うわーカン様描きやすい。次点ゲオルグ(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BSで再放送中のSAMURAI7 にうっかりハマってしまった。
元が元だけに物語が面白いのは当然として、キクチヨの罠にまんまとハマってしまった感じだ。おのれ〜
元の三船よりもハマるなどとはまさか思ってなかったよ…あー、でっかいメカ侍で幼女が親分です…_| ̄|○
この修羅場の時期に毎日7話、3時間も見てられないよ!といいつつ、流し見してしまう…。

キュウゾウというニヒルな求道者がいて、あーこれを目指したかったんだろうなあ、あのお師匠さん…と思いつつ見ています。
爪の垢を煎じて3リットルくらい飲ませてやりたいよ。
なんでスキがないのに色気があるんだろう。すごく不思議だ。いや勿論スキがなきゃダメなんだけどさ〜…

2005.08.08 35歳の今が好き!?

PCを起動したら、デスクトップの上に見慣れないファイルがある。タイトルは「35歳の今が好き.psd」
何コレ??ウィルスメールか何かについてきたのかな??しかも形式はフォトショップ。
こんなん、うかつに開いたらどんな怖い目に合うか判らないし、でも中身は気になるし……

散々迷ったけど、やっぱり正体が気になるので、おそるおそるプレビューで開いてみた。

……セイジュウロウさんの新刊ネームだった……

な、なんでぇ???

そういえば、昨日眠くて眠くて何度もキーボードに激突しながら、死にそうになってネーム打ったっけ。
一行に5分かかる有様で、もうどうにもならないのでよろよろと保存して電源切ったなあ、とおぼろげな記憶が蘇る。

どうやら、その時に保存ファイル名を「35歳の今が好き」などとしてしまったらしい。

むろん全っっっっ然内容とは関係がない。なんでそんなファイル名にしたのか自分でも理解できない。
普段は分類しやすいように略語と数字でファイルするのに、長文だよ。しかも女性誌のメイン特集みたいだよ。
修羅場中に眠くて訳のわからん絵を描くことはままあるけど、変なファイル名をつけたのは初めてだ。

昨日打ったネーム、確認したら誤字だらけで言葉にすらなってなかったよ…
しかも変な字体で太字で打ってたよ・゚・(ノД`)・゚・。
人間、眠い時は寝なきゃいかんって事ね。(だってコミケ初日、行きたかったんだもん〜ジェネシス本買いたかったんだもん)

2005.08.07 #18 合流

ルージくんの短期間での目覚ましい成長ぶりが見所でした。
もーこの子ったら、いつのまにそんなに立派な戦士にぃぃぃ!

定石から言ったら、保身の為に捕まえにきた村人に「なんでこんな事するんですか!」とか食ってかかって、ラ・カンに説教されるってのが普通じゃない?
なのに誰よりも用心深くて、不穏な空気まで察して作戦まで練ってしまって、
セイジュウロウさん立つ瀬なし
このお師匠さんも、ルージが何かしそうな時以外はいつも危機がギリギリまで迫るまで、起きないよな。
村人に家をぐるっと取り囲まれてもまだ寝てるのよね…「むっ」とか「来る!」とか言ってる時にはもう手遅れ。うかつだなあ(喜)

さて、実は今回の萌えどころはやっぱりラ・カンVSゲオルグ。助っ人にセイジュウロウという三つ巴でした。
このオヤジ対決は非常に美味しいです。あーもう燃え燃え。バイオトリケラの方が見た目も圧倒的に強そうでいいなあ。
包帯萌え属性はないと思ったけど、あの包帯ラ・カンは妙に萌える(☆_☆)
不器用そうなセイジュウロウがラ・カンをソードウルフからひっぱり出したんだろうなあ。なんで描いてくんないんだよう。
ゾイドが動くから、人物動画ケチりまくってたよね。動画惜しむ惜しむ。

ゾイド名物裸祭り、まさかゲオルグさんが餌食になるとは思わず、笑った笑った。
すんごい頭蓋骨の形だったよ!人間とか猿とか超越した形だったよ!ひ〜〜
あのレントゲン写真とお尋ね者ゾイドの手配所はすごく欲しいと思いました。へっぽこ道殿堂入り。
愉快な人相書きも作って欲しかったであります!ディガー!

あのど田舎の村が次の目的地だとカン様が言ってたので、まだ秘密がありそうです。
次号も期待期待。なんたって予告がむっさいディガルドのおっさん達しか出て来なかったもんよ。
次回予告って「あっ!次も見よう!」と思わせる作りにしないか?ええもう、期待しまくりですよ。

2005.08.07 あいらぶお師匠さん

妙に楽しく本を作っています。しょうもないネタばっかしぞろぞろとね。
無表情な人なので、同じ顔になりがちなのが難点と言えば難点か!?

ルージを巡ってコトナさんにいちびられてるセイジュウロウさんでも楽しく読めるわ!という人向けですが(^^;)
カラー表紙にしたかったのですが、時間とページ数の都合で単色カラーになりました…無念。

ミィとセイジュウロウって、関わりどころか会話すらないので、ミィの出番が少なめで申し訳ないですが…。

今日の放送で、とんでもないネタがころがってたら、どうしよう〜〜〜とおののいている午前6時。ドキドキ。

表紙部分。詳細はトップへどぞ。

2005.07.31 #17 怒り

なんかディガルド軍が「無敵団」って名前を認知しちゃってるところがカワイイね!
いいけどさ。あんなちびっ子集団相手にバイオラプターぞろぞろ出しちゃってさー。

ルージと行動を共にしてる「無敵団」と名乗る無邪気な子供達が、帝国軍にみんな情け容赦なく殺されちゃって、主人公のやりきれなさに追い打ちをかける話。
…と思いきや、ちゃんと全員生きていて、まるで平成BJ。ま、あれで心安らかな人もいるからとやかくは言わないが。
私だったらわざと奪わせた補給物資の食いもんに毒を混入させて全滅を狙うな。(よしなさい)

ガラガが封印まで解いて暴れたのに、全員生きてました、ルージはナウシカみたいでした。じゃなあ…(x_x;)
あそこでデッドリーコングが暴走を止めたのは、ルージが不思議少女だったからでしょうか。
それともガラガの心が本人のあずかり知らぬところで反応したんでしょうか。
ガラガ、良いヤツなんだよなー。まるで張飛です。人生の辛酸を舐めてるくせに、お人好しなんだもんよ。スキスキ。

物語の最後に平和を手に入れた時、一番の勝利者になりうるのはガラガであろうと確信します。次点がルージ。

「セイジュウロウ」でググるとウチのページがトップに来てしまうらしくて、そちらからいらした方が多数。
他のサイトがセイジュウロウさんを正統派と見てるので、うちは外れかもしれません。すいません。

2005.07.24 #16 出会い

修羅場向けのお話をどうもありがとう!ってヤツだな。
話も軽めに仕上がってたし、カモネギ師匠は出ないし、さらっとスルーって事で。
ガラガの腕についてるのがデュエルディスクに見えてしょうがない。いまにも「ドロー!」とか言いそう。
でもあの構造じゃ、絶対ひじ曲がんないよ!?どうなってんの?ゴム製品?

コミケ当日まではEDのラ・カンにハァハァしてればいいって事ね。(かっこいいんだよう!)

2005.07.17 #15 離散

セイジュウロウさんの操縦姿が遂にぃぃ!!

今回のポイントはこれですか(笑)? だってやっぱり前傾姿勢でしたよう!?
跨っていたかどうかまでは描かれていなかったのですが、あれで両足揃えていたらそれはそれでおマヌケの極みでオイシイ。
今後は是非ルージと2ケツでお願いしたく…!したく〜…!

ところでゲオルグさんはザイリンさんよりはるかに有能なようでディガ!
ザイリンは決闘とか戦闘とか自分の事ばっかに重きを置いていたので、更迭されてもしょうがないですね。
代わりで現れたゲオルグさん、占領の仕方はイマイチ要領悪いよなーと思ってたけど、こと戦闘に関しては至極有能。

あの脇キャラ然とした外見にダマされていたけど、ザイリンを蹴落としてやる気満々だったところも多いに納得。
彼の戦闘ビジョンは明確で、バイオゾイドを倒せる能力を持ったやっかいな敵を総力全部で徹底的に叩いておけ、というもの。
タイミングも味方したけど、波状攻撃の各個撃破で結局カン様たちは敗退・離散。
いやー見直したディガ!侮っていてすまんディガ!私、このおじさんの考えてる事はよく判るディガ。
ゲオルグさんは堺屋太一が好きで、ザイリンさんは司馬遼太郎が好きそうなタイプ。お師匠は吉川英治だな。
このゲオルグとか、マルクスとかラルフとか、ロッソとか、味のある軍人が出てくるのがいいんだよな、ゾイド。

てなわけで、お話は非常〜に楽しみな展開となってきました。
キャラが揃ってお膳立てが揃って、いよいよこれから本編突入って感じです。

物語の本題の方は、まだまだ子供の主人公が「占領された町をなんで救わないんだ!」と仲間達に食ってかかり、現実はそうそう思い通りにはいかないんだよ、と思い知る展開。30分で納めるのはちょっと惜しかった。
「まさかディガルドに占領されたのが、あの町だけだと思ってるんじゃないよね!?」
いきり立つルージにロンが言い返す。
カン様は黙って見つめ、「あんたは何にも知らないくせに!」とミィはルージを激しく責める。
ルージの気持ちが痛いほど判るので、なんとかしてやりたいお人よしのガラガと痛ましい顔のコトナさん。
そして目を開いたまま寝ているお師匠さん。(ああ、ここにもボンヤリ受けが…)

キャラが実にうまい具合に立ってます。突然“最後の侍”とか言い出してファンを戸惑わせたりしないのはいいね!

コミケで別行動を取る時は、今回はこう言おう。
「生きていればまた巡り会う事もある、またいつの日か笑顔で会おう!」

2005.07.10 #14 脱出

セイジュウロウさんは、凄腕のゾイド乗りだけどそれ以外は全く無能な気がしてなりません。

野性の勘のみの男なのか?一緒にいるけど物事を決めて行動するのは全部ルージ。
時々コトナさんが補完してくれるけど、おセイさんはただ後ろに立ってるだけ。
「それ、罠じゃん!」とこちらはおセイさんが看破するのを待ってるのに、
うかうかと一緒に捕まったりするし。
本日もすごかった。命がけで敵地に潜入したものの、探していた修理人がタッチの差で殺されてしまい、ショックでガーンとなってるルージのスキをついて人質(軍人)が逃げた。
当然後ろでセイジュウロウが見守っていたから、逃げた人質を押さえると思ってたのに。
一緒にガーンってなってたらしくて、あっさり逃げられて警報慣らされてしまった。そんなばかな!
それは修行の一環なのか?とにかく一緒に行動して見守りたいだけなのか?そーいうのが
趣味なのか?

さてはきさま、バカだな?

今回はついに台詞が1つしかありませんでした。無口にもほどがある(笑)
無口無表情なのに今回はまた
微妙な絵のオンパレードで、うかつな作画の数々に思わず突っ伏してしまいました。
今回は自爆しまくり。
すんごい顔で後ろに立ってる!変なポーズつけてるぅ!ひぃ〜(爆笑)今後もすげえ楽しみです。

肝心のお話の方は、田舎の世間知らずの子供が世界を回る内に成長していく、というかなり好みな題材です。

自分の村の生命維持装置を帝国のゾイドに壊され、修理してくれる人を探して諸国行脚中。
旅をして出会ったディガルド(帝国)の桁外れの技術力、軍事力に「すげえ!」などと単純に感動するものの、その軍事力でもって弱小国家を支配するやり口にようやく疑問を感じ始めた様子。
前作の「共和国」のような対抗軍勢が出てきていないので、今回はレジスタンスとして帝国に反旗を翻すのでしょうか。

しかし伝説の修理人を探して潜入した帝国に支配された町は崩壊し、修理人は殺されていて、虐げられた人々を守る事もできず、闘う事もできず、結局は仲良くなった女の子も町長さんも見捨ててトンずらするという。
自分たちの力では何一つ解決できないままの逃走。子供にはつらい現実だと思う。
世の不条理がようやく身に染みてきた主人公。これからどう立ち直って行くのかも楽しみであります。
次週は仲間が離ればなれになるみたいだし。おセイさん、はぐれるなよ!ドキドキ。

ゾイドは根強いファンがいて、独自の軍事物語が沢山作られていて、世界観はかなりはっきりしています。
「/0」と「フューザーズ」では出てこなかった軍事兵器としてのゾイドが語られているのも嬉しい。

セイジュウロウさんがあれほどうかつなキャラじゃなかったら、普通に楽しめるのにな。
普通以上に楽しんでるから、思うつぼなんだけどさ!!ネタごろごろなんだけどさ!(笑)

それにしても、セイシロウとかセイサブロウとかだとちゃんと武士の名前っぽいのに。
「セイゴロウ」だと途端に
大工の親方みたいな感じになるのはなんでだろう?時間あったんだから、考えて名乗ろうよ…
いやまあ朝っぱらから笑わせてもらったから思うつぼなんですけどね。

2005.07.03 #13 支配

勧進帳グーパンチ2発、倒れたところに更に蹴り4発。や、やるな!

ディガルド帝国によって支配されている、とある町に、潜入するルージ一行。
ここの町長さんたら頭が悪くて、町民が軍人に虐げられている事に怒って、軍幹部にステッキで殴りかかる。
当然殴られて、銃殺されようとしたのを見て「やめろ!」と抗議するルージ。
「よし、小僧お前から始末してやる」
てな状況になった時、例によって疾風のようにセイジュウロウさんが飛び込んできて、いきなりグーパンチとキックでルージをのしてしまいました。倒れた後に蹴りを4発も入れるなんて…!手加減なしだなオイ(笑)

で、この幹部が「いい動きをしているな。名は?」で7秒も沈黙した挙げ句、ボソリと
「…
セイゴロウ…」
だっひゃー!バカ受けネーミング!あの7秒は偽名を考えていた時間か!?
この人ゾイド乗りには超有名人だって言ってなかったっけ。そんなパチモンみたいな名前を名乗って大丈夫なんでしょか。

この後、コトナさんから「優しいのね」と言われたおセイさん、
「ああしなければルージは撃たれていた」って。
判ってるから!そんなん説明しちゃダメだってば。何うかつに解説してるのよう。
いつも喋らないで弟子がいいように解釈するにまかせてたんだから、ここは黙って立ってなきゃー…照れか?
ほとんど喋らないくせに、余計な事は喋るのね、師匠。

さて捕虜として潜入したものの情報収集はてんでうまく行かず、夜ごと監房の屋根の上で「どうだった」とか実のない会議。
さりげにセイゴロウさん日本刀背負ってるんですけど、没収されなかったんでしょうかね?
ああ、どこに隠してたんだろう、股間だったらすげえ面白いのに。
某T子さんにお会いした時に疑問をぶつけたら「背中じゃないですかね?」とお答え下さいました。あ、そうか。

ルージは御曹司ではないので、後で土下座で謝ったりはしませんでしたがね>勧進帳

2005.06.26 #12 潜入

セイジュウロウさん喀血ぅぅぅ!!(イヤ待てまだだ、まだ吐いてないから)
水につかってたらゴホゴホ咳き込んでるんですよ。心配する弟子に「なんでもない」とか言うし。

早くも3回目で死亡フラグがもう1本。
健康志向な生活してた割にどうやら結核持ちなご様子。栄養状態悪そうだったもんなあ。
一人だけいつも離れてたのは感染を心配してたのか?
いやもう、いつ「グフッ」とやらかしてくれるかと思うと。ひゃっほう!(喜んでる場合ですか)

セイジュウロウよ、お前は母鳥か?ストーカーか?てな監視ぶりですよね。寝てるふりしていつもアンテナビンビンだよ。
普段は無関心を装いつつ見えないところでチェック怠りなく、てのは保護者の基本ですが、この方がやるとどうもメロメロオーラが漏れています。特にコトナさんと仲が良い時は必ず寝たふりして起きてる。
コトナさんもセイジュウロウに張り合ってるフシがあるし、もうすげぇ火花散っています。周りは大変だ(笑)

ところで噂の操縦姿勢。やっぱりカンさんは普通に座ってるよねえ。腰に負担がかかるんだろうなあ。
座席の後ろにセイジュウロウが張り付いてたあの時に、またがり操縦だったらと考えると
沸点軽く超えそうです。
大体バイクの操縦姿勢は自分の体重移動で重心が変わる場合は有効だけど、あんなでかいゾイドじゃ
全く意味がないってば!
振り飛ばされて危ないだけだってば!
でも見た目の破壊力は圧倒的なので、あれを思いついたスタッフに拍手喝采です。最初に思いついたのは上山先生か!
今のところ男衆でまたがってるのはルージだけなんですが、ソウルタイガーはハンドル前方についてた。どどどどどっちなの一体?

前回と今回はうかつな作画の数々に、うっかり萌えてしまいそうに。初登場の回、作画が良かったんだ…Σ( ̄□ ̄;)
セイジュウロウさんたらアラレちゃんのように両手をまっすぐ横に伸ばしてカクカクと変な走りするんですよう!あれ何?
前回は止め絵が爆笑だったけど、今回は動画が爆笑でした。関節おかしいから、君たち。
ゾイド本体は作画に乱れがないので、ギャップがすごかったりしてなかなか楽しめます。
ゾイドの真っ向唐竹割り。ゾイドは死んでいません、いかなる苦痛も与えられていません、て字幕は出ないのか?大丈夫か?

あ、あの変な洋服の上に地味なコートを羽織ったら、みんな普通の人に見えました。クールビズ(着こなせてない)

2005.06.19 #11 旅の仲間(ホビットですかい)

「修行を1日怠れば取り戻すのに3日かかる」
うひ〜〜肝に銘じます、セイジュウロウ先生。って私10日ばかりサボってしまいました〜

今回はブレーメンの音楽隊攻撃にちょっとやられ気味。へ、変なヤツら…変な修行…
(ゾイドの上にゾイドを乗っけて歩いてる、と、その上にもうひとつゾイドが。これ修行だそうな)

セイジュウロウさんは普段は姿が見えなくて、いざという時に現れる飛猿みたいな人かと思ってたんですが、ずーっと傍にいて、美味しいところはさらっていくポジションでした。
美味しすぎる……!
きちんと見だしたら、ザイリンさんの軍服もおかしな事に気が付きました。幼稚園のスモックみたいだねえ、あれ。

ツッコミどころは相変わらず満載なんだけど、ここでツッコミまくってるとネタがなくなるので(苦笑)控えめに。

雪にやられて高熱を出した女の子の為に、解熱作用のある花を探しに行くお話でしたが、走りまくって適当な所の雪をザカザカとゾイドで掘りまくり、見つからないとまた走る、という場当たり的にも程がある探しっぷり。
一生見つかんねえよ!先生まで一緒になって。
と思ったらうまい具合に崖に咲いてたヤツを見つけ、ゾイドで崖を這い降りて花を摘む主人公。他に方法はないのか!
それをこっそり見守る先生だったりしますが、ほんとにそれでいいんですか。何か言うべき事があるんじゃないんですか。

案の定花は取ったものの崖からころがり落ちて、ブレードを崖に突き刺して減速、無事着地。
ホッと一息と思いきや上からでっかい岩がどーんと落ちてきて…(ほとんどコメディ)

あの最後の岩石はおそらく先生が落としたね。間違いないね。
あれにぶつかって怪我したら「未熟者め」と言いながらお手当ができる。
無事かわしたら「よくやった」ってほめてあげられる。策士だな、セイジュウロウ。
ところがやりすぎでルージくんピンチ。
思わず助けてしまったわけだけど、「すいません、先生」「気をつけろ、未熟者め」という会話があると思いきや
「やっぱりセイジュウロウさんはすごいや!助けてくれてどうもありがとうございました!」
お礼言われちゃってますよ…困ってるやん。策士策に溺れる、が結果オーライ。
     ……寝言なので聞き流すように。

ところで今回の話の大きいお友達用の餌は熱にうかされるはぁはぁ少女だったと思うのだけど、からぶり気味。
もっとこう、ねえ。流しちゃってたけど、介護プレイは重要よ!?
第一「火をもっと焚いて!」とか言ってたくせに、病人はたき火から離れたところに寝かせておいて、たき火にあたってるのは裸の主人公とお師匠さんってどうなのよ、え?それでいいの?

とラストシーンまでがっつり笑わせて頂きました。あとのネタは本でね。ってまだあるんですか私。
初代のバンたちは、もちっと常識的な行動を取っていたような気がします。軍事物としちゃ微妙だったけど。

実は10話まで流し見をしていて、ビデオも全部消しちゃってました…不覚。
どなたか地下水路の回をお持ちでしたら、見せていただけないでしょうか…(^^;)
すいません油断してました。だってこんなにハマるとは思ってなくてさー_| ̄|○
人間関係からエピソードまで、非常〜にあやふや…

2005.06.17 カモネギ師匠

しばらく(しばらく?)おとなしくしてたら、熱もそのうち冷めるかと思ってたけど、どうもネタが止まらなくて。
一発抜かにゃおさまらん、という状態なんで大阪イベントに申し込みました。

すっごい無謀だなあ(苦笑)
コミケ本の入稿終わって次の入稿が1週間後だよ…自縄自縛。
しかも手に馴染んでいないのがバレバレな師匠。
初描き瀬人さんと同じくらいギクシャクしていて笑いを誘います。
しかもまたCGで顔を伸ばしてみた事は秘密だ。

2005.06.14 あいらぶダメ師匠 え?まだ火曜!?

ゾイドの資料が何一つない事に気が付いた。サクサクと消していたのでビデオすら残ってない。
唯一の資料がサイトの公式キャラ絵だけとは…!コロコロ買ったのに…!載ってないよう。
ふ…ま、まあいいや。これからが勝負だ。いや、その前に夏コミだってばよ!の前にゲスト原稿あげろ自分。

ところでS技さん、セイジュウロウさんは忍じゃないと思いますよん。
孤高の侍を気取った、忍び風スタイルの傭兵ってのが一番近いんじゃないかと思います。そのへんがすでにダメダメ。

自分のうっかりで弟子を失って、そこから立ち直れないまま世捨て人してたんですよね、この人。
それなのに、またぞろ弟子を持ったという事はもう、
弟子を庇って命を落とすがほぼ確定。
最期の台詞は「未熟者め」かな。

そして何週か後に弟子のピンチに疾風のように助けにくるね、新発売のゾイドに乗って。
その時の第一声も「未熟者めが」希望〜
いや希望だけど、そんな気がひしひしとします。どうでしょ?
出番20分弱なのに、死兆星が見えてしまった(笑) 頑張れダメ師匠。

2005.06.13 ドクターストップ

3度ほど見直したところで、これ以上の摂取は身体に毒だと自主ドクターストップ。
変で変でどうかなりそうです、この人。
いや私がか

心に迷いが生じて切り倒しそこなった竹の近くで座禅組んでるんですよ!ば、ばかな。
誰だってあの竹がメリメリぼかんって頭を直撃するヴィジョンが見えるはずだ!

ベルトーゼ先生と違って外見がかっこいいので、ハマっても孤独じゃないところがいいなあ(俗物)
しかもゾイドだから古巣って感じがあっていいなあ。

……原稿しろ、原稿、自分。締切は待っちゃくれねぇぜ!>本日4時間ほど浪費
某タツコさん、あ。あたしやるわ!(握り拳)

2005.06.12 ハーレルヤ!ハーレルヤ!

ゾイドのお師匠さん。遂にご登場遊ばしました。#10「迷い」

予想と別なところで場外ホームラン。
見てた人は笑え。見てなかった人も笑え(えぇえ?)

やー最初何言ってるのか全然聞き取れなくて「ガイジンさんという設定なのか?ん?それともへたくそなのか?ん?」
などと期待値上昇中で見ていたのですがね。「とりゃーっ」で声の人が判ってもんどりうってしまいましたわ。

見ていなかった人用↓☆
主人公、ゾイドに乗り始めたばっかりでうまく動かせない。誰か師匠がいたら強くなれるかも!でもとにかく今は特訓特訓!
と夜中に陣を抜け出して猛特訓。ところがふと気が付くと野良ゾイド(笑)に囲まれ大ピンチ。

と、その時疾風のように現れて主人公を助ける謎のゾイド乗り。
ほとんど喋らないので正体が判らなかったが、聞けば10年連続ゾイド乗り大会で優勝経験があるとの事。
(すげえ無表情でトロフィー持ってる。俗っぽいのか孤高なのかわかりゃしねえ)
「どうかオレにゾイドの乗り方を教えて下さい!」土下座で頼み込む主人公。
その一途な姿に、ふと過去の映像がフラッシュバックするお師匠さん。
「く……っ」(何かツライ過去を思い出してしまった模様)
お姉さん「そういえば、最後の大会で自慢のお弟子さんと決勝で闘ったのよね」
「む………」(さらにツラそうだ!)

そんな彼の懊悩など知るよしもない主人公は更に土下座で必死で頼み込む。
「お願いです!オレは強くなって
守らなきゃならないものがあるんです!」(師匠のハートをざっくり)

「…オレの修行は厳しいぞ」
♪ちゃんちゃちゃんちゃ〜ら〜ちゃんちゃちゃ〜ん(C・くじらの脳内ファンファーレ)

かくして過去をいっぱい背負ってそうな師匠に無事弟子入りを果たした主人公でした。

何がオイシイって喋らないし表情が変わらないので、こっちが色々妄想補完し放題。
日本刀で竹を一刀両断。(どこだよ、そこはよ!)
しょっちゅう過去の亡霊に苦しめられている様子。最愛の弟子は勿論主人公似。
食いしん坊。(主人公の差し出した食料を全部平らげてた・自分の作る食事はとっても不味そう)
どうやらうっかりヤってしまったらしい主人公似のお弟子さんは、傷を背負った復讐鬼と化し、お師匠の前に現れると見たね!わーご飯10杯。死んでてもご飯10杯。

しまった。いくらでも書けるぞ。止まらないぞ。30分にツッコミどころと萌えどころ満載。
とりあえずいつも裸で寝ている主人公が、お師匠の家で服着て寝てたところはツッコミ可ですか?
期待していた、またがり操縦は出てこなかったんですがね。これ以上は身が保たないので、それはまた今度ね。
そんでもって声:ツダケン(反則だぁ!)

同人誌探したい…ってか本作っていいですか。

2005.06.11

さて、いよいよいよいよお師匠さま(ぞいど)もカウントダウン。ぬはー待ちきれないぞ!
無意味にカッコよくて役立たずそうな匂いもぷんぷん。
原稿描いてるし寝ないで待っちゃおうかなー(大バカもん)
もー期待値高すぎて急速冷却の可能性70%。

2005.06.05 温泉の村

いや、この話自体はどうって事はないのですが。
ラストにとうとう彼が登場あそばしました。顔、出し惜しみしてるけど。日本刀背負ってるセイジュウロウ様。

オイシそうな匂いがぷんぷんします。もー予告ですでにドキドキと息が荒いですよ?私(笑)
どこからつっこめば良いのか、きっと判らないと思う…。ザイリンさんより狙ってない分、オイシイ気がします。

そしてやっぱりあんな姿勢でゾイドにまたがるんですよね!はぁはぁはぁ…やらしいなあ。

予告の1カットでこんなに盛り上がって、イマイチだったらどうしよう(笑)

2005.06.01 #8 地下水路

なんだか盛り上がってる人が多かったので、頑張って観ました>ジェネシス

大笑い。この人ボケキャラだったんですか?ヒルツみたいな。全部判ってて罠を張ってるのかと思ったら判っていない様子。
なんかもーマリクしゃまとは別な意味での
うすらバカっぷりに危うくやられそうになってしまいました。
でもこの人はスタッフが狙ってうすらバカに描いてるので、萌え未満なのが難点かな。
ああ、ジーク様に似ています。露出だしバラだし美意識が古くさいし。
ジーク様より素敵なのは、あの戦闘服。あっはっはっは。
ザイリンさん危機一髪」ってゲーム出来るんじゃないかと。
(なんか樽みたいな服から顔だけ出してて、ご丁寧に樽に色々刺さってるんですよチューブとか)

で、あれはカリオストロのオマージュなんですか?パクリじゃないよねオマージュだよね。

ところでフューザーズより遙かにかわいげのあるキャラと、操縦姿勢がやたらにいやらしいので同人界が久々に盛り上がるのではないかと思います。特に男性向けがな…操縦席がえっちぃ仕様になってる本が20冊は出ると思うな(笑)
女性向けはゾイド(無印)には及ばないと思うが受けそうなツボも結構見え隠れします。
とにかく私はあの変な日本刀兄さんに期待してます。は、早く出て〜色々かまして〜
もしかしなくても、あの方もあのそそるポーズでゾイドにまたがるんですね!?はぅっ(@△@;

2005.05.01 ぞいど

ガラガさん、登場。なんだか色合いとか鼻の傷とか既視感ぽいんですが。親分みたいだし!
予告であのうかつな殺し屋が出てきて、もうそれだけでワクワクしています。あと忍びの人に期待。早く早くう〜〜
私は無意味にかっこつけてて役立たずな人が好きなんだよう。ふぶき兄さんとかさ(すいません)

2005.04.18 ZOIDSジェネシス

実は結構つっこみどころが多くて、どうしようかと思ってる。
あのみるからにうかつっぽそうな殺し屋は、OPに出てくる偽忍(日本刀背負ってるよ!バカだよ!)と同一人物ですか。
うん●埋めてるみたいだったムラサメライガーとか(火事に後足で水をかけてた)、笑いどころが随所にあって、楽しい。
動きはきれいだし、ライガーのフォルムは色っぽいし(←今回の萌えどころ)。
キャラがありきたり、って印象はそのうちなくなる気がします。
メインの女の子が苦手のポリープ声なのが難点といえば難点。かわいいんだけどなあ。声さえあれじゃなかったら。

なおこの内容はファン個人が書いている事であり、制作会社をはじめとするいかなる個人も団体も一切関係はありません。

ツッコミ武芸帖トップに戻る