THE・へっぽこ道

C・くじらの大好きな脱力コレクションの数々。
結構な数があるので今後増え続けると思います(笑)

イヤすぎる病気のトトロ

ガラスの街小樽にて発見。

写真ではうまく撮れなかったのだけど、腹のぼつぼつがイボ状になってて大変アレな感じです。

って、これトトロのつもりかも不明なんですが。

韓国にてキマイラ発見。

やいやい、アトムなのかムーミンなのかそれともあのネズミなのかハッキリしろい!

良いとこ取りでシメシメとか思いながら作ったのだろうか。

カフェ・落ち武者

よーじやではあのマークを描いた抹茶カフェオレを出してくれます。

「あら素敵ー」などと周りのお客さん達とパチパチ写真を撮った後スプーンを突っ込んだら落ち武者にぃ!

くじら腹が痛くなるほど大笑い。
他のお客さんドン引き。スマン…

ビバ!US遊戯!

アメリカ人の描いた遊戯たち。
なんかもー私が「こうあって欲しいな」と思った通りの絵なんで、嬉しくて仕方ありません。モクバの逞しいこと、たくましいこと。舞姐のX−menぶりとか、バクラのヤンキーぶりとか。アップでお見せできないのが残念。

そして、本の表紙。

うひゃひゃひゃ

ゼニガメと同格。
遊戯くん、いかす。

映画館でポップコーンのとりっこしています。

任侠湯飲み

お友達が送ってくれた素敵湯飲み。
裏には「義理」と「人情」の2文字が。

ああ、オジサンってこーいうのを喜ぶんだろうなあ。

某健さんとおぼしき人の着物の裾が「はためいていない」と思ってしまうあたり、なんだかなあ、ですが。

金線入りだから食器洗い器で洗えないわねえ。
はい、使う気満々でございます。

鞍馬天狗のおいちゃんが、クレジットカードの宣伝してます。いかんです!

京都の商店街のキャンペーンで見かけてクラクラしてしまいましました。

杉作〜おいちゃんを止めてやれよう!

タイのゾイドぬり絵

自由でのびのびと色を塗るのはぬりえの、いや絵を描く基本ですね!

1〜4話から話を持ってきてるので、デザルトアルコバレーノ、扱いでかいっす。

もーロッソなんて親玉です。ふふふ。

というわけで、中身をみたい人は
こちら

ニセ指輪物語

友人が持っている、中国で売っていたDVD。

確かにジャケットには
「The Load of The Rings」とあります。
でででも、なんか主人公の顔だけ違う。
あんた、これトム・クルーズやん!!
という、まことに体当たりな一品。
スキスキ〜v 

♪マツケンサンバ!!


サンバ ルナロッサ(マツケンサンバ)
サンバ コモエスタ(マツケンサンバ)
サンバ セニョリータ(マツケンサンバ)
サンバ マツケン ビバ サンバ オレ!

…どうしてこう、「金もらったって、そんなん絶対いらねえやい!」てなものに金を払いたくなってしまうのか…(苦笑)
美学(爆)かなあ、この人の。
とりあえず脳内麻薬だだ漏れ。

東映太秦映画村のSFX!

どう説明したらこのショボさを伝えられるのか…。難しいなあ。

ハリボテ火山が点滅、煙がぶしゅー、水がざばー、近場の丸太から猿がにゅー。そしてこの結構巨大な魔人がおでましに。しかしすぐ後ろを電車がガタガタと通るし、雀はチュンチュン群れ飛ぶし。

一応、この魔人さまガタガタと動きます。10秒くらい。そして「失礼しました〜」という感じでそそくさと引っ込んでしまう。「これのどこがSFXじゃ〜!!」と同行人が激していたけど、こーいう時は「すご〜い!ディズニーランドのアトラクションみたい〜!」と拍手するのがセオリーだと思いました。

漢汁(オトコジル)

名前のインパクトがすごかったので、迷わず購入。「おとこのみそしる 漢汁」

山芋、きくらげ、牛蒡、人参、クルミなどなどが入った味噌汁。しかもカレー味

味噌とカレーの味がついた具が別々に入っていて、合わせて食します。
しかし、カレーと味噌汁。やっぱり別々に食べた方が美味しいようで。
所詮おんなこどもには判らん味なのかもしれません。インパクトはあるが、味は「う〜ん…」なので、ただちに消えてゆく運命でしょう。コンビニで発売中。

なめこ風味の「おちごじる」、発売希望。

朋友ざーひろ氏曰く、「具が小さくて漢っぽくない。人参まるごと入ってなきゃあ」との評。なるほど〜!

タイのお土産で頂いたニセモノ〜!!

妙な色合いのモビルスーツはなんだ!
手前にいるちっちゃい怪しいザクもどきはいったいなんだ!さりげに連邦軍服もどきを着ているアイツは誰だ!!主人公らしき少年は誰のパチなんだ!!

というわけで、あやしさ満載。

も〜〜〜こーいうのがあるからやめられません。タイにバカンスに行ったのに、すかさずこんなモノをゲットしてくれる素敵なお友達にも感謝。

中身もすごいです。こちら

写したところと適当にデッチあげたところのミスマッチが大変結構なお味。

呪いのピ●チュウ飴!!!

 お師匠と植物園に行ってのんびり散策している時にゲット。園内の土産物屋で見つけた時は気を失いそうになってしまった。おそらく金太郎飴のつもりだろうけど、クチのピンクがだらりと飛び出た舌みたいだし、目は恨みを呑んで白目をむいてるし。「後ろの百太郎」に出てくる悪霊のごときの恐ろしさで、400円でも買わずにいられなかった。(1000円でも買っただろうな)
パチチュウの中でも一番のお気に入り。

みそでんにゃく

アン●ニオ猪×の「みそ田蒻」

冬コミの差し入れに沖田んさんから頂きました!情けないっす。
 なんたって「でんにゃく」。
力がダー!っと抜けていく感じですね。
カロリー0だし。弱っちそう〜
「一芋入魂」とか「田楽風にアレンジした黒ゴマみそとの絶妙のダッグマッチ」とか「123円ダー!!」とか細かい技が効いていますが、所詮蒟蒻じゃあ…
4本しか入っていないのに、盛りつけ例が7本もあったりとかのセコイ技もあり、全体的に彼のハッタリ人生とシンクロしたりします。
いや好きなんだってば!私は!(笑)

「ふりかけばばあ」

お師匠さんがお土産に買って来てくれました。「すなかけばばあ」のひっかけですが、水木しげるロード(というのがある)の土産なので、公認グッズです。
箱(左)はまさに水木しげる絵なのに中を開けると(右)こんなポップな、もはやなんだかわからん婆様が…(笑)
ふりかけのお味の方はごまがむやみと入っていて、香ばしくて美味!
やるな、水木しげるロード。
もうひとつ「子なきじじい」というふりかけもあったみたいなんだけど、何味だったのかな〜

「改革人形」

福島で発見。無認可でしょうなあ。

改革人形。がはあ!

やってみたくて仕方なかったのだが、こーいうものは後で捨てるに捨てられなくて、結局部屋を散らかす原因になる…ので断念。
しかし今にして思えばやってみれば良かった、と後悔。真紀ちゃん…欲しいなあ。
200円。

純ちゃんブームの落とし子ですな。

ASIMOからくり時計。

アラームが作動すると扉がバタン!と開き、中のASIMOくんと女の子がCM曲に合わせてくるくると回る。
すんごいかわいい。

なんで「へっぽこ道」かというと、このアラームがクセモノで、誤作動の連続。居間のTVの上に置いてあるのだけど、9時にセットしていても9時10分にバタン!ぐ〜るぐる。「扉は手で閉めて下さい」とあるので閉めてやると10時くらいにまたバタン!ぐ〜るぐる。たまに見ると扉が開いているので他にもちょくちょくバタン!とやっている模様。油断大敵。居間で寝ていると夜中に突如バタン!となるし。真っ暗な中でく〜るくる、と楽しげに回っているASIMOくんを見ると笑いが止まりません。
直しもせず、アラーム解除もせず、ASIMOの行く末を見守ってしまう、くじらであった。好き〜(笑)